研究課題/領域番号 |
23501029
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 金沢工業大学 |
研究代表者 |
札野 寛子 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (20229090)
|
連携研究者 |
札野 順 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (90229089)
|
研究協力者 |
松石 正克 金沢工業大学, 教育支援機構, 教授 (60329373)
スタンパー リック 米国ローズ, ハルマン工科大学・機械工学科, 教授
クラーク スコッ 米国ローズ, ハルマン工科大学・人文社会課程, 教授
ラウツェンハウザー ロジャー 米国ローズ, ハルマン工科大学・数学課程, 教授
広谷 真紀 米国ローズ, ハルマン工科大学・人文社会課程, 准教授
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
キーワード | グローバル / 技術者教育 / 日米大学間連携 / 国際プロジェクト / コミュニケーション |
研究概要 |
本研究では、グローバルな社会で活躍できるエンジニア(以下GE)育成のためにどのような教育が必要かを検討するために、GEに必要な基本的能力の同定のために文献調査や聞き取り調査を行う一方で、米国協力協定校と合同でのGE教育プログラム原案を作成し、パイロットプログラムの試行を行った。その結果、自分の考えを伝え、相手を理解するための外国語(主に英語)での情報伝達能力、異文化理解能力、各国の地理、歴史、文化などの一般教養知識、グローバルな価値判断力の育成など幅広い内容での指導が必須であることが再認識された。
|