• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 研究成果報告書

科学者の伝記集の作成とその活用方策の確立

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 23501052
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関弘前大学

研究代表者

東 徹  弘前大学, 教育学部, 教授 (30132939)

研究分担者 藤岡 達也  滋賀大学, 教育学部, 教授 (10311466)
長南 幸安  弘前大学, 教育学部, 教授 (30250674)
佐藤 崇之  弘前大学, 教育学部, 准教授 (40403597)
研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
キーワード理科教育 / 物理教育 / 科学技術史の活用 / 生物教育
研究成果の概要

伝記の内容を構成する個々の教材の開発を行った。それらは、以下のような特徴のいずれかを満たすものであった。一つは、科学者の考え方や思考のプロセスが理解できる教材である。もう一つは、科学者や技術者が行った観察や実験の様子、あるいは工夫されている点を理解できる教材である。ガリレオやリンネを取り上げた教材は前者の要求を満たすものである。後者を満たすものとしては、熱機関を取り扱った教材などがある。

自由記述の分野

科学教育

URL: 

公開日: 2016-06-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi