• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 実施状況報告書

日本文化に適した科学技術リテラシー教育と社会受容研究―戦後の理科教育改革分析から

研究課題

研究課題/領域番号 23501058
研究機関東京工業大学

研究代表者

野原 佳代子  東京工業大学, 留学生センター, 教授 (90327312)

研究分担者 中山 実  東京工業大学, 社会理工学研究科, 教授 (40221460)
仲矢 史雄  大阪教育大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (90401611)
キーワード理科教育
研究概要

調査:H24年度文献実地調査で行った戦後教材取材及びドナルド・キーン氏インタビューの書き起こしの電子データ化を行った。10月に板倉聖宣先生に「戦後理科教育」についてのインタビューを行い、書き起こし作業中である。
分析:文部著作教科書のデジタル化については一連の作業を終了し、全データを1枚のDVDに収録。こちらは大阪教育大学のサーバーから生データをダウンロード出来るようにしている。戦後と最近の教科書比較-用語頻度に基づく特徴量を算出し、4冊の戦後教科書と、S42年の教科書の単元間の関係を類似度(相関係数)で算出。相関係数に基づくクラスタリング法を用いて、図にまとめた。戦後の理科教育の変遷を検討するために、昨年度より継続的に調査した戦後の1951年の学習指導要領策定前後に発行された教科書の内容について、記述レベルでの分析を行った。具体的には1949年発行の教科書4冊と1967年発行の上下2巻の検定教科書の記述内容を抽出し、用語の出現頻度に基づく単元内容間の類似関係を調べた。この結果から、記述されている内容の変遷を検討した。戦後教科書の文体差比較・翻訳文体特徴をモダリティ分析法と評価分析法を用いて分析中である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

研究計画(戦後の理科教育改革の実態を調査し資料を保存する)に従って集めた調査データを分析中ではあるが、国内での予備調査に予定よりも多くの時間を費やしたため、予定していた国外実地調査を平成26年度に延期することになった。同様にWEBサイトアップ業務も遅れている。

今後の研究の推進方策

国内での予備調査に予定よりも多くの時間を費やしたため、延期としていた国外(アメリカ合衆国・イリノイ大学あるいはフランス・モンペリエ大学)実地調査を行う。日本の教科書の挿絵を記号論・視覚効果の観点から比較分析を行いたい。韓国の理科教科書を入手し、同様の分析を試みる。
H25年度に推進予定であった研究成果の論文、冊子紙面の公表だけでなく、東京工業大学(大阪教育大学)のホームページ上にインタラクティブなサイトを構築する。公開する情報は、研究対象とした教科書の画像情報だけでなく、テクストデータ及び挿絵における男女、年齢などの情報も掲載する。

次年度の研究費の使用計画

海外における理科教科書について国内での予備調査に時間を要したため、予定していた旅行を平成26年度に延期することとなった。伴って一般公開のためのサイトの構築・運営も成し遂げられていないため、繰越金が発生している。
1、アメリカ合衆国・イリノイ大学あるいはフランス・モンペリエ大学への文献・資料調査及びインタビューのための旅費。
2、情報の一般公開のためのデータベース・サイト構築用ハードウェア、ソフトウェア、サイト運営費。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2013

すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] Effectiveness of Instructional Suggestions for Note-taking Skills in a Blended Learning Environmen2013

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Kouichi Mutsuura, Hiroh Yamamoto
    • 雑誌名

      Proc. of European Conference on E-Lerning 2013

      巻: Oct. 2013 ページ: 333-339

  • [雑誌論文] A case study on the impact of student's characteristics on essay test assessment in a blended lerning course2013

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Hiroh Yamamoto, Rowena Santiago
    • 雑誌名

      Proceedings of the European conference on Technology in the Classroom 2013

      巻: Sep. 2013 ページ: 347-360

  • [雑誌論文] Effectiveness of Note-taking Content Features on Test Scores in Online Course2013

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Kouichi Mutsuura, Hiroh Yamamoto
    • 雑誌名

      17th International Confenrence on Information Visualisation

      巻: Jul. 2013 ページ: 451-456

  • [雑誌論文] The Translator’s Subjectivity in Popular Science Translation2013

    • 著者名/発表者名
      Yan Chen
    • 雑誌名

      CETRA papers

      巻: CETRA2013 ページ: 1-23

  • [学会発表] The relationship between texts and illustrations in the translated science copies for children in 19th Century Japan2013

    • 著者名/発表者名
      Amir. I & Nohara, K
    • 学会等名
      9th International Postgraduate Conference in Translation and Interpreting
    • 発表場所
      Edinburgh, UK.
    • 年月日
      20131014-20131016
  • [学会発表] Science in translation after the Meiji restoration in 19th century Japan2013

    • 著者名/発表者名
      Amir, I. & Nohara, K
    • 学会等名
      Translation and Modernization in East Asia in the 19th and Early 20th Century Conference
    • 発表場所
      Hong Kong, China.
    • 年月日
      20130529-20130531

URL: 

公開日: 2015-05-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi