• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 実績報告書

大学講義で物理的概念の理解を促進させる系統的演示実験とリアルタイム評価の開発

研究課題

研究課題/領域番号 23501062
研究機関名古屋大学

研究代表者

三浦 裕一  名古屋大学, 理学(系)研究科(研究院), 准教授 (30175608)

研究分担者 中村 泰之  名古屋大学, 情報科学研究科, 准教授 (70273208)
小西 哲郎  名古屋大学, 理学(系)研究科(研究院), 准教授 (30211238)
古澤 彰浩  名古屋大学, 教養教育院, 講師 (20362212)
齋藤 芳子  名古屋大学, 学内共同利用施設等, 助教 (90344077)
千代 勝実  山形大学, 学内共同利用施設等, 教授 (80324391)
安田 淳一郎  岐阜大学, その他部局等, 准教授 (00402446)
キーワード物理教育 / 物理学の教材開発 / 能動的教育 / 授業改善
研究概要

大学初年次の物理学講義において、通常の授業だけでは学生が把握しにくい基本的な物理的概念や法則を理解させるため、力学と電磁気学の分野を中心に授業中に行う演示実験を開発した。さらに、物理的概念を学生に直観的に理解させるための実験動画を製作し、公開した。
理解を深めるためには、学生の「問題意識」を喚起することが重要である。そこで、条件の異なる実験を提示することにより、学生に現象を説明する仮説を立てさせた。その際、学生に予想した根拠をワーク・シートに記述させ、理解の進む過程を追跡した。
演示実験では、物理法則を直観的に見て取れるように工夫した。例えば、金属板の上を移動する磁石は電磁誘導により「電気的な摩擦抵抗」を受ける。その誘導電流の方向を示すため、金属板を平面に垂直方向と水平方向に分割して比較した。分割した金属は互いに絶縁した。その結果、金属板を平面に垂直方向に分割した場合に「摩擦抵抗」が大きく減少することから、誘導電流の流れる方向は、金属板に水平であることが分かった。
また、実現困難な状況で、直観的に物理概念を示す実験も有効であった。例えば、自由落下する容器内部は無重力となる。この中で「重量と質量」の違いを示す実験を行った。無重力で同じように浮遊する「風船と石」に人形を強く衝突させると、「風船は吹き飛ぶのに対し、石は動かず大きな衝撃を受ける」結果が得られ、「重量が消えても質量はそのまま残っている」事実を直観的に示すことができた。
これらの開発した系統的演示実験について国際会議(APPC 12) 、及び物理学会で発表するとともに、一部を論文にまとめた。また、近隣大学から物理教育担当者を講師として招いてワークショップを開催し、互いに実験を披露し、意見交換を行った。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (8件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] The systematic demonstrations of physical phenomena in a weightless environment - Examples of active learning2014

    • 著者名/発表者名
      Y. Miura, Y. Nakamura, J. Yasuda , T. Konishi, K. Senyo , A. Furuzawa, Y. Saitoh,
    • 雑誌名

      J. Phys. Soc. Jpn. Conference Proceedings

      巻: 1 ページ: 017012 p. 1-4

    • DOI

      ISBN: 978-4-89027-101-6

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Concurrent Use of Demonstration and Simulation for Basic Physics2014

    • 著者名/発表者名
      Y. Nakamura, J. Yasuda, T. Konishi, K. Senyob, A. Furuzawa, Y. Saitoh, Y. Miura,
    • 雑誌名

      J. Phys. Soc. Jpn. Conference Proceedings

      巻: 1 ページ: 017037 p. 1-4

    • DOI

      ISBN: 978-4-89027-101-6

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 科学者の思考・行動様式を念頭においた物理教育における体験型学習の変革2014

    • 著者名/発表者名
      安田淳一郎、三浦裕一
    • 雑誌名

      名古屋高等教育研究

      巻: 14 ページ: p. 21-36.

    • DOI

      ISSN 1348-2459

    • 査読あり
  • [学会発表] 27aAG-8物理学講義における系統的演示実験と学生主体型授業の可能性2014

    • 著者名/発表者名
      千代勝実, 小西哲郎, 三浦裕一, 中村泰之,他
    • 学会等名
      日本物理学会
    • 発表場所
      東海大学
    • 年月日
      20140327-20140327
  • [学会発表] 27aAG-9物理学講義における系統的演示実験 –実測を起点にした議論の展開2014

    • 著者名/発表者名
      三浦裕一,千代勝実,小西哲郎, 中村泰之,他
    • 学会等名
      日本物理学会
    • 発表場所
      東海大学
    • 年月日
      20140327-20140327
  • [学会発表] 27aAG-10物理学講義における系統的演示実験 –科学的思考力の評価方法の検討2014

    • 著者名/発表者名
      安田淳一郎,千代勝実, 中村泰之,小西哲郎, 三浦裕一,他
    • 学会等名
      日本物理学会
    • 発表場所
      東海大学
    • 年月日
      20140327-20140327
  • [学会発表] 物理学講義における系統的講義実験-授業中に行う物理学実験の実践例2014

    • 著者名/発表者名
      三浦裕一,小西哲郎,中村泰之,古澤彰浩,安田淳一郎,
    • 学会等名
      教育改革フォーラム in 東海 2014
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      20140308-20140308
  • [学会発表] 26aBD-7 物理学講義における系統的演示実験 –重力、向心力、及びエネルギー保存則の関係を理解2013

    • 著者名/発表者名
      三浦裕一,小西哲郎, 中村泰之, 古澤彰浩, 安田淳一郎, 千代勝実,他
    • 学会等名
      日本物理学会
    • 発表場所
      徳島大学
    • 年月日
      20130926-20130926
  • [学会発表] 26aBD-8 物理学講義における系統的演示実験 –実験とシミュレーションの共存2013

    • 著者名/発表者名
      中村泰之, 安田淳一郎, 小西哲郎,千代勝実, 三浦裕一,他
    • 学会等名
      日本物理学会
    • 発表場所
      徳島大学
    • 年月日
      20130926-20130926
  • [学会発表] 26aBD-9 物理学講義における系統的演示実験 –山形大学基盤教育「体感する科学」での実施例2013

    • 著者名/発表者名
      千代勝実, 安田淳一郎, 三浦裕一, 中村泰之,他
    • 学会等名
      日本物理学会
    • 発表場所
      徳島大学
    • 年月日
      20130926-20130926
  • [学会発表] The systematic demonstration of the physical phenomenon in weightless environment – Examples an active learning2013

    • 著者名/発表者名
      Y. Miura, Y. Nakamura, J. Yasudaa, K. Senyo
    • 学会等名
      The 12th Asia Pacific Physics Conference
    • 発表場所
      Makuhari Messe, International Convention Complex, Chiba, Japan.
    • 年月日
      20130718-20130718
  • [備考] 物理学講義実験

    • URL

      http://physicsdemo.org/

URL: 

公開日: 2015-05-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi