• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 実績報告書

化学実験レポート作成における「相互評価表」を活用した表現力育成に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 23501087
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

後藤 顕一  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (50549368)

研究分担者 松原 静郎  桐蔭横浜大学, スポーツ健康科学部, 教授 (50132692)
松原 憲治  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (10549372)
キーワード相互評価表 / 化学実験レポート / 考察記述 / 自己評価 / 科学リテラシー
研究概要

学習ツールである「相互評価表」とこれを用いる学習活動を開発した。「相互評価表」を活用する学習活動とは,評価規準が示された「相互評価表」を用いながら自己評価・他者評価を行い,この行った評価について自由記述によるコメントを残していく方法である。「相互評価表」を活用する学習活動のうち自己評価活動に注目し,学習課題に対して設定した評価規準と科学的リテラシーの「能力」との関係を明らかにし,自己評価活動が科学的リテラシーの育成にどのように寄与するのかを明らかにした。検討にあたっては,実践についての生徒の評価アンケート,考察記述を提出した際に行う自己評価ポイントとコメント,その後,考察記述を書き直し,再提出をした際に再度自己評価を行うときの自己評価ポイントとコメント,さらに提出時の記述と再提出時の記述を比較するコメントの記述について,ポイントの変化やコメントの質的な変化を分析することより考察した。その結果,評価ポイントでは,取組に基づいた学習により向上が見られ,生徒の科学的リテラシーの「能力」の全ての観点で,学習の前後で有意な効果が認められた。学習前後の比較コメントを分析したところ,科学的リテラシーの「能力」のうち,①科学的な疑問を認識すること,②現象を科学的に説明すること,について意識をした記述ができるようになることがわかった。また,自分の学習の進展について「楽しかった」等といった単なる感想調の記述ではなく,どのような力が身に付いたのか具体的に記述できるようになることがわかった。自己の学習を振り返ることでその意義を自覚し,実感を持って自己の伸張を感じつつ,主体的な学びに向けて育成が期待できると示唆された。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2014 2013

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (7件)

  • [雑誌論文] 高等学校理科課題研究における協働的な学習活動を取り入れた学習プログラムの考案と評価2014

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一
    • 雑誌名

      教科教育学会

      巻: 未 ページ: 未

  • [雑誌論文] 資質・能力を育成する化学授業の構想とは~国際バカロレア(IB)中等教育課程(MYP))における化学授業の事例紹介2014

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: 4 ページ: 58-59

  • [雑誌論文] TIMSS2011の結果と国の新しい方向性2014

    • 著者名/発表者名
      松原憲治,後藤顕一
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 2 ページ: 92-95

  • [雑誌論文] 高等学校化学実験における自己評価の効果に関する研究 ―相互評価表を活用して―2013

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一
    • 雑誌名

      日本理科教育学会 理科教育学研究

      巻: 54 ページ: 13-26

    • DOI

      10.11639/JRSE12033

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 言語活動の充実を踏まえた高校「化学基礎」の事例紹介自己評価や相互評価を取り入れ,自己の変容を確認し,目標をしっかり意識することで,主体的な学びが展開された一事例2013

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: 10 ページ: 51-52

  • [雑誌論文] The Process of Becoming Not Valuing Science Study During Secondary School in Japan2013

    • 著者名/発表者名
      小倉康,後藤顕一
    • 雑誌名

      New Perspectives in Science Education

      巻: 1 ページ: 101-105

    • 査読あり
  • [学会発表] 「相互評価表」を活用した高校化学授業実践-未知気体を判断する-2013

    • 著者名/発表者名
      北川輝洋,後藤顕一
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      20130810-20130811
  • [学会発表] 大学生の実態調査を基盤とした教員養成に関する研究-教員志望理学系の学生の分析を中心として-2013

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      20130810-20130811
  • [学会発表] 大気汚染対策教材英語版でGSCを活用するワークシートの実践2013

    • 著者名/発表者名
      野内頼一,後藤顕一,寺谷敞介,松原静郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      20130810-20130811
  • [学会発表] TIMSS 2011調査(理科)の結果と分析―日本の調査結果の概要―2013

    • 著者名/発表者名
      松原憲治,萩原康仁,猿田祐嗣,小倉康,五島政一,後藤顕一
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      20130810-20130811
  • [学会発表] 組立ブロックを用いた表現法学習2013

    • 著者名/発表者名
      松原静郎, 後藤顕一, 鮫島朋美, 寺谷敞介
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      20130810-11
  • [学会発表] ろうそくの消炎実験におけるモデル化学習の実践2013

    • 著者名/発表者名
      鮫島朋美, 寺谷敞介, 後藤顕一, 松原静郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      20130810-11
  • [学会発表] モデル化学習の考察2013

    • 著者名/発表者名
      寺谷敞介, 北川輝洋, 久保博義, 宮内卓也, 後藤顕一, 松原静郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      20130810-11

URL: 

公開日: 2015-05-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi