研究課題
基盤研究(C)
本研究の目的は児童・生徒を対象としたクリティカルシンキング育成のための教授法と学習ツールを開発することであった。開発に向け、中学生に授業を実践すると同時に縦断調査を実施し、中学生のクリティカルシンキング態度の獲得プロセスに関する因果分析を行った。分析の結果、クリティカルシンキング態度を獲得する前段階として「情報活用の実践力」を高める必要があることなどが見出された。分析と授業実践の結果を踏まえ、学習教材と教授法を考案し、演習形式による生徒用のワークブックを作成した。また現場教員が自ら指導できるよう解説マニュアルを付した。さらに本研究ではICTを活用した手法についても一定の効果を確認するに至った。
すべて 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (3件) 図書 (2件) 備考 (2件)
十文字学園女子大学生活学部紀要
巻: 第11巻 ページ: 113-125
東京家政大学人間文化研究所紀要
巻: 第7巻 ページ: 92-101
認知科学
巻: 第19巻 ページ: 83-99
http://www.jumonji-u.ac.jp/sscs/ikeda/critical_thinking/index.html