研究課題
基盤研究(C)
本研究では,マンガを構成要素とした効果的な情報倫理学習プログラムを具体的に開発し,その学習効果を評価した。初等中等教育から高等教育までの学習者を対象とし,大学では留学生を含めた国際化を考慮した。マンガは絵とセリフから成る視覚的表現で,かつ,省略と強調が得意な表現である。その長所を活かし,主に作者の意図が凝縮された(1コマ,4コマ)マンガから問題意識を推察させ,学習者が感じる多様性を確認させた上で,協調的な学習の中で問題解決を図る学習構成を展開させることを検討した。当該プログラムは生涯教育でも活用可能である。
すべて 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 2件) 備考 (1件)
2013PCカンファレンス
ページ: 211-212
教育システム情報学会第38回全国大会講演論文集
ページ: 87-88
日本教育工学会論文誌
巻: Vol37(2) ページ: 97-105
大学 ICT 推進協議会2012年度年次大会
ページ: G2-4
日本情報科教育学会第5回全国大会
ページ: 127-128
2012PC カンファレンス
ページ: 281-282
教育システム情報学会第35回全国大会講演論文集
ページ: 372-373
情報処理学会誌
巻: Vol52 ページ: 1341-1345
Proceedings of Asia Regional OpenCourseWare and Open Education Conference
巻: No.15(CD-ROM) ページ: 15-1,15-6
日本情報科教育学会第4回全国大会講演論文集
ページ: 54-55