研究課題
基盤研究(C)
本研究では、小学校外国語活動担当教員養成のためのポートフォリオ適用モデルを構築した。同モデルでは、小学校教員養成系大学の学部生が地域の小学校を訪問し、外国語活動を実践した。授業直後に、小学校の教員や大学教員と共に授業後カンファレンスを行い、その省察に基づき授業改善を行った。それらのプロセスにおいてポートフォリオを活用することにより、外国語活動の授業改善や指導スキル向上への意識が高まったことが示され、本研究モデルの実用可能性が確認された。
すべて 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (11件)
日本教育工学会論文誌
巻: 第37巻 ページ: 193-196
北海道教育大学紀要
巻: 第64巻,第1号 ページ: 223-234
上越英語研究
巻: 第14巻 ページ: 3-17
上越教育大学紀要
巻: 第33巻,1号 ページ: 181-190
巻: 第32巻,2号 ページ: 285-293