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2014 年度 実績報告書

学習コミュニティのソーシャル・キャピタルに関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 23501157
研究機関九州大学

研究代表者

多川 孝央  九州大学, 情報基盤研究開発センター, 助教 (70304764)

研究分担者 安武 公一  広島大学, 社会(科)学研究科, 講師 (80263664)
山川 修  福井県立大学, 学術教養センター, 教授 (90230325)
隅谷 孝洋  広島大学, 情報メディア教育研究センター, 准教授 (90231381)
井上 仁  九州大学, 情報基盤研究開発センター, 准教授 (70232551)
研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
キーワードソーシャル・キャピタル / 学習コミュニティ / ウェアラブルセンサ / ラーニング・アナリティクス
研究実績の概要

平成26年度は学習コミュニティにおけるつながりや相互作用が学習者に作用し学習を促す能力すなわちソーシャル・キャピタルを評価する指標を把握するために、学習者の活動とコミュニティに対する作用の計測に関する研究を行った。
具体的には、個人の行動や個人間のコミュニケーションと、コミュニティの中の個人が周囲に対して感じる「共同体感覚」の相関を調査した。学生が数日間合宿を行い地域の問題の解決に取り組む「地域協働学習」のプロジェクトに対し、ウェアラブルセンサを導入し、センサから得られる学習者の各種の行動やコミュニケーションの特性と、アンケート調査による共同体感覚の変化の比較を行った。センサーによって検知される「体の動き」とそれぞれの学習者における「共同体感覚の変化」に一定の相関が見られることが明らかになった。この共同体感覚は学習の動機付けや持続の基盤になると言われており、共同体において他人の活動を認識することが「学習の場」が確立される要因である、すなわちソーシャル・キャピタルの基礎となり、それをウェアラブルセンサのデータを通じて観察できることが明らかになったといえる。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2015 2014

すべて 学会発表 (5件)

  • [学会発表] An Experimental Use of Wearable Sensors for the Analysis of Learning Community2015

    • 著者名/発表者名
      Takahiro Tagawa, Osamu Yamakawa,Yoichi Tanaka
    • 学会等名
      Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2015 (pp. 1794-1799). Chesapeake, VA: Association for the Advancement of Computing in Education (AACE)
    • 発表場所
      Las Vegas,USA
    • 年月日
      2015-03-04
  • [学会発表] 大学連携による地域協働学習-探究的学習をデザイン原則として-2015

    • 著者名/発表者名
      田中洋一, 多川孝央, 山川修, 谷内眞之助, 長水壽寛
    • 学会等名
      日本教育工学会, 研究報告集 JSET 15-1, pp.39-42
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2015-02-28
  • [学会発表] 学習コミュニティ分析へのウェアラブルセンサの試用2015

    • 著者名/発表者名
      多川孝央, 山川修, 田中洋一
    • 学会等名
      日本教育工学会, 研究報告集 JSET 15-1, pp.43-50,2015.02.28.
    • 発表場所
      九州大学
    • 年月日
      2015-02-28
  • [学会発表] Learning Analyticsにおけるウェアラブルセンサ活用の可能性2015

    • 著者名/発表者名
      多川孝央, 山川修, 田中洋一
    • 学会等名
      AXIES-CSD部会、JMOOC学習ログ・ポートフォリオ部会、情報処理学会CLE研究会共催「教育におけるビッグデータ・学習資源共有流通基盤」研究会
    • 発表場所
      一橋大学
    • 年月日
      2015-02-20
  • [学会発表] THE ANSWERING PROCESS FOR MULTIPLE-CHOICE QUESTIONS IN COLLABORATIVE LEARNING: A MATHEMATICAL LEARNING MODEL ANALYSIS2014

    • 著者名/発表者名
      Yasuyuki Nakamura, Shinnosuke Nishi, Yuta Muramatsu, Koichi Yasutake, Osamu Yamakawa, Takahiro Tagawa
    • 学会等名
      Proceedings of 11th International Conference on Cognition and Exploratory Learning in Digital Age (CELDA 2014) pp. 231-234
    • 発表場所
      Porto, Portugal
    • 年月日
      2014-10-24

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公開日: 2016-06-01  

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