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2013 年度 実績報告書

オープンスクールのデザイン指針に関する実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 23501166
研究機関千葉工業大学

研究代表者

橋本 都子  千葉工業大学, 工学部, 教授 (50297983)

キーワード小学校 / オープンスクール / 学習環境 / 子ども
研究概要

1.目的:本研究ではオープンスクールの校舎を活かした学習環境をつくり授業を実践することを目的に、千葉市立美浜打瀬小学校(以下M小)の教職員らと建築計画・音環境・教育方法の専門家らとの恊働で行なった活動について報告する。
2.教職員ワークショップ・校内研修会:M小の全教職員を対象に5回の研修会を行いその結果、ワークスペースの可動家具の配置が工夫されて子どもの居場所がつくられ、季節を感じる掲示や単元の理解を深める展示の充実が図られた。
3.国語・算数「チョイスde学習」6年生:決められた時間の中で子どもたちは自分に合った進め方や時間配分を考えて学習計画をつくり実行する。本を読む、映像資料をみる、パソコンで調べるなど、1単位時間の授業で取り組む教科や課題は子どもによって異なる。様々な学習コーナーをつくり、オープンスペースや余裕教室は「学びの場」としての機能を発揮する様子が確認された。
4.国語「響き空間での朗読」2年生:音の響きを活用する学習を実施した。校内各所で詩を朗読して「響きの差を体感する授業」を行い、校舎内で最も音が響く階段室では「朗読表現を楽しむ授業」を行なった。子どもたちは響きを楽しみ、主体的に学習に取り組んだ。
5.社会「みはま自動車工場」5年生:学習教材の掲示をすることで、普段はあまり使われていない廊下を「学びの場」に変えた実践例である。細長い廊下を“みはま自動車工場”として、部品から完成までの自動車生産ラインを掲示して、子どもの興味と理解を深めることができた。

  • 研究成果

    (6件)

すべて その他

すべて 学会発表 (6件)

  • [学会発表] 美浜打瀬小学校の学習環境づくりに関する研究 オープンプラン教室を活用するための実践的研究 その1

    • 著者名/発表者名
      橋本都子、上野佳奈子、倉斗綾子、松原可菜子、中田和葉
    • 学会等名
      日本建築学会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道)
  • [学会発表] 美浜打瀬小学校におけるワークショップ後の学習活動と学習環境の対応 オープンプラン教室を活用するための実践的研究 その2

    • 著者名/発表者名
      倉斗綾子、橋本都子、上野佳奈子、松原可菜子、中田和葉
    • 学会等名
      日本建築学会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道)
  • [学会発表] 美浜打瀬小学校における音環境保全に向けた試み オープンプラン教室を活用するための実践的研究 その3

    • 著者名/発表者名
      上野佳奈子、橋本都子、倉斗綾子、松原可菜子、中田和葉
    • 学会等名
      日本建築学会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道)
  • [学会発表] 響きを活用した教育プログラムに関する研究 ─美浜打瀬小学校における実践─

    • 著者名/発表者名
      磯野美波、長幸宏、上野佳奈子、橋本都子
    • 学会等名
      日本音響学会
    • 発表場所
      日本大学理工学部(東京都)
  • [学会発表] オープンスクールの校舎を活かした学習環境づくりと教育実践 子どもと環境との対話による学びの場

    • 著者名/発表者名
      橋本都子、佐野亮子、上野佳奈子、倉斗綾子
    • 学会等名
      人間・環境学会
    • 発表場所
      大阪教育大学(大阪府)
  • [学会発表] 小学校の教室規模と机配置に関する考察 ボローニャの小学校見学を端緒に

    • 著者名/発表者名
      高橋鷹志
    • 学会等名
      日本建築学会
    • 発表場所
      北海道大学(北海道)

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公開日: 2015-05-28  

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