• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 実績報告書

小学校教員を志す文系大学生を対象とした数学的モデリング授業の開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 23501187
研究機関岐阜大学

研究代表者

河崎 哲嗣  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (00582488)

研究分担者 守屋 誠司  玉川大学, 教育学部, 教授 (00210196)
岡部 恭幸  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (70425057)
垣東 弘一  園田学園女子大学短期大学部, その他部局等, 教授 (50369732)
小田桐 良一  園田学園女子大学, 健康科学部, 教授 (60330437)
キーワード数学的モデリング / 教員養成系大学 / 国際遠隔協同教育セミナー / 統計的モデリング / 教師教育 / 持続可能 / 国際情報交換
研究概要

この研究では、以下の3点を目的として算数・数学の苦手な学生を抱えた小学校教員養成系大学における数学的モデリングの授業体系の提案とその有用性を明らかにすることを目標とした。さらに数学的モデリングと密接に繋がる場面が数多く予想されるために、ICT活用教育を意識した教材内容を開発し検討を行った。
1. 授業の教材づくりとカリキュラム構成のための調査・文献研究
2. 数学的モデリングを含む算数的活動を学ばせるための基礎研究
3. 数学的モデリングを含む算数・数学的活動を計画・授業・改良させるための実践研究
そこで次のような研究成果となった。子ども達により良い教育内容を提供しようとするためには、先進的な教育を実践しているドイツ連邦共和国を中心に、オーストラリア連邦、ブラジル連邦共和国の教育機関や研究者と交流をした。また、アジア目線でシンガポール共和国の資料も参考にして比較研究を行った。さらに、大学生の数学学力調査と大学教科(算数)の様子を分析し、小学校における算数教育の問題点とその授業(大学の教科教育の講義や小学校の授業)の実態・本質が明確となった。そこでは、小学校で行う数学的モデリングのような算数・数学的活動が、「①どんな数学を使うのかを課題内容に明確に組み込むこと②数学の体系化を意識すること③オープンエンドであること」の3つの要素を含んだ課題を設定するとともに、学生の数学の学力向上が重要となった。大学で実践した場合の数学的モデリングの講義内容案を考案提言をしたが、単元内容全てに渉って実践研究した成果の検討はできておらず、今後の継続すべき研究課題となる。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2014 2013

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 課題学習におけるモデル化とシミュレーションの基礎的研究― 授業事例を通して―2014

    • 著者名/発表者名
      稲葉芳成,河崎哲嗣
    • 雑誌名

      近畿数学教育学会会誌2014

      巻: 27号 ページ: pp.1-10

    • 査読あり
  • [雑誌論文] テレビ会議を利用した国際遠隔協同授業・ゼミナールの学生と教員への影響 ―教員養成の視点から―2013

    • 著者名/発表者名
      守屋誠司
    • 雑誌名

      玉川大学教師教育リサーチセンター年報

      巻: 第3号 ページ: pp.25-37

  • [学会発表] FIGURE EDUCATION RESEARCH FROM HIGHER-GRADE AT ELEMENTARY SCHOOL IN JAPAN ― FIGURE MOVING THROUGH L-SHAPED ACCESS AISLE ―2013

    • 著者名/発表者名
      Tetsushi KAWASAKI
    • 学会等名
      The International Society for the Interdisciplinary Study of Symmetry (ISIS)
    • 発表場所
      Crete, Greece
    • 年月日
      20130908-20130915
  • [学会発表] Mathematical modelling from Year 5 and 6 students in Japan -Introduction of quadratic function by drawing figures-2013

    • 著者名/発表者名
      Tetsushi KAWASAKI
    • 学会等名
      16th International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications
    • 発表場所
      Blumenau, Brazil
    • 年月日
      20130714-20130721
  • [図書] International Perspectives on the Teaching and Learning of Mathematical Teaching Mathematical Modelling 2013: Connecting to Research and Practice2013

    • 著者名/発表者名
      Stillman, G.A.; Kaiser, G.; Blum, W.; Brown, J (分筆) Tetsushi KAWASAKI
    • 総ページ数
      627
    • 出版者
      Springer Netherlands/ Springer Science + Business Media Dordrecht

URL: 

公開日: 2015-05-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi