研究課題
基盤研究(C)
2年にわたり実施したコンピュータによる英文理解力テストを含む数種の調査と面接で得られたデータの質的分析を総合的に比較検討した結果、本研究において開発したタイプBの英文理解力テストは、学習者の英文理解力を予測するテストとして、限られた時間内で実施でき、かつ、十分な説明力があることが示唆された。これをWBT学習支援システムに組み込むことで、授業に参加する異なるレベルの学習者の自律学習習慣の形成を補助することが可能となった。
すべて 2014 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 8件) 学会発表 (6件) 図書 (1件) 備考 (2件)
THE JOURNAL OF ASIA TEFL
巻: Vol.10, No.4 ページ: 163-183
12th International Conference on Information Technology Based Higher Education and Training (ITHET) IEEE (ISBN:978-1-4799-0085-5)
巻: Catalog Number: CFP13578-USB ページ: 21.pdf
CIEC 研究会論文誌
巻: vol.4 ページ: 11-18
Proceedings of the IASTED International Conference Web-based Education (WBE)
ページ: 924-929
10.2316/P.2013.792-008
Proceedings of World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education 2012
ページ: 1827-1832
http://www.editlib.org/p/41872
ページ: 2050-2054
http://www.editlib.org/p/41905/
Jacet Journal
巻: No.55 ページ: 129-138
E-Learn 2011--World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education
ページ: 250-256
http://www.editlib.org/p/38708/
http://www.webits.jp/
http://www.kure.hirokoku-u.ac.jp/int/webits/