• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 実績報告書

有限グラフ上の探索問題の数理的解析とその周辺

研究課題

研究課題/領域番号 23510177
研究機関兵庫県立大学

研究代表者

菊田 健作  兵庫県立大学, 経営学部, 教授 (30126487)

研究分担者 木庭 淳  兵庫県立大学, 経済学部, 教授 (90177882)
キーワードシステム工学 / ネットワーク / 数理工学 / モデル化 / ゲーム理論
研究概要

次の1、2、3を研究した。
1. グラフ上の探索問題:探索者の移動費用やノードの調査費用を考慮した,有限グラフ上の探索ゲームの従来研究では無向グラフ上の探索を扱う事が主であった。有向グラフ上の探索ゲームになると、枝の向きによっては、探索者がすべての点を調べる事ができない場合も生じる。本研究では、このような事が生じないようなグラフの特徴を考察した後、ゲームの値やプレーヤーの最適戦略の性質等について成果を得た。
2. 費用が非加法的であるような探索問題:探索領域が有限個の点として表現されるような探索問題において、例えば2個の点を探索するのに要する費用がそれぞれの点の費用の単純和であるようなモデルは散見される。しかし、最初から2個を総合的に考える事により段取り費用等の節約を考えに入れると、単純和よりも小さくなることが考えられる。このような費用をもつ探索ゲームモデルの解析を始めた。特殊ケースについては最適戦略やゲームの値等が得られた。今後はより一般的な費用の場合に研究対象を拡げて行きたい。費用面で各点がどの程度手間がかかっているかを示す指標の計算に、協力ゲーム理論を適用する可能性も考えている。
3. 多段階二人ゼロ和ゲームで記述されるような機雷探索問題を考察した。すなわちプレイヤーAは輸送船で無人の探索ボートを持ち、プレイヤーBはテロリストで機雷を設置するかもしれない。プレイヤーAはリング状のルートを何回も回るものとする。探索ボートを派遣して機雷を除去すればいいが非常にコストがかかり、テロリストが機雷を設置する確率は低いものとする。そこでプレイヤーAはある確率で探索ボートを派遣することにして期待利得が最大になる方法を考える。まず各段階の最初に機雷が設置されるものと仮定した場合を考え、次に任意の時点で機雷が設置されるものと仮定した場合を考察した。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2013 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] A search game with unknown examination costs and travel times2013

    • 著者名/発表者名
      K. Kikuta
    • 雑誌名

      Asia-Pacific Journal of Operations Research

    • DOI

      10.1142/S0217595914500134

    • 査読あり
  • [雑誌論文] On an operations research game related to a search problem on a linear graph2013

    • 著者名/発表者名
      菊田健作
    • 雑誌名

      京都大学数理解析研究所講究録

      巻: 1864 ページ: 90-99

  • [雑誌論文] Marginal worth vectors for TU games2013

    • 著者名/発表者名
      菊田健作
    • 雑誌名

      京都大学数理解析研究所講究録

      巻: 1857 ページ: 30-40

  • [雑誌論文] Search games on networks with travelling and search costs and with arbitrary searcher starting points.2013

    • 著者名/発表者名
      Vic Baston and Kensaku Kikuta
    • 雑誌名

      Networks

      巻: 62 ページ: 216-226

    • DOI

      10.1002/net.21504

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effective search for a naval mine with application to distributed failure detection2013

    • 著者名/発表者名
      Jun Kiniwa, Kensaku Kikuta and Toshio Hamada
    • 雑誌名

      Search Theory: A Game Theoretic Perspective, S.Alpern, R.Fokkink, L.Gsieniec, R.Lindelauf and V.S.Subrahmanian(eds.), Springer,

      巻: Search Theory, Springer ページ: 119-134

    • DOI

      10.1007/978-1-4614-6825-7_8

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Open problems on search games2013

    • 著者名/発表者名
      R.Fokkink, L.Geupel and K.Kikuta
    • 雑誌名

      Search Theory: A Game Theoretic Perspective, S.Alpern, R.Fokkink, L.Gsieniec, R.Lindelauf and V.S.Subrahmanian(eds.),Springer

      巻: Search Theory, Springer ページ: 75-81

    • DOI

      10.1007/978-1-4614-6825-7_5

  • [学会発表] A search game on a finite graph with arbitrary searcher starting points

    • 著者名/発表者名
      V.Baston and K.Kikuta
    • 学会等名
      26TH EUROPIAN CONFERENCE ON OPERATIONAL RESEARCH, EURO/INFORMS (International Federation of Operational Research Societies)
    • 発表場所
      Sapienza University of Rome, Rome, Italy
  • [学会発表] 探索者が初期位置を選ぶことができるようなグラフ上の探索問題

    • 著者名/発表者名
      菊田 健作
    • 学会等名
      RIMS研究集会「不確実性の下での数理的意思決定の理論と応用」
    • 発表場所
      京都大学数理解析研究所

URL: 

公開日: 2015-05-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi