研究課題
基盤研究(C)
本研究では,ソーシャルメディア時代の企業行動を強力に支援するための情報分析手法の提案,並びにWebマーケティング技術の開発を行った.具体的には,テキスト形式のマーケティング情報の分析手法や,情報推薦技術のための新たなモデルの提案など,Webマーケティングの基礎となる手法やモデルを研究すると共に,実データの適用による評価を行った.また,漸近統計的手法を駆使し,テキストデータの分析手法や情報推薦システムの漸近的最適性についても分析を行った.以上のように,Webマーケティングのための情報分析手法について様々な角度から研究を行い,実事例への適用を通じて、その有効性を検証した.
すべて 2014 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 13件) 学会発表 (56件) 図書 (1件) 備考 (1件)
日本経営工学会論文誌
巻: Vo. 65, No. 2 (掲載決定)
Journal of Japan Industrial Management Association
巻: Vol. 64, No. 4E ページ: 570-578
電子情報通信学会論文誌 D
巻: Vol. J97-D, No. 1 ページ: 239-243
巻: Vol. 64, No. 3 ページ: 399-408
巻: Vol. 64, No. 3 ページ: 438-446
China-USA Business Review
巻: Vol. 12, No. 9 ページ: 911-917
経営情報学会誌
巻: Vol. 22, No. 2 ページ: 95-106
巻: Vol. J96-D, No. 8 ページ: 1956-1959
Far East Journal of Electronics and Communications
巻: Vol. 10, Issue 2 ページ: 83-104
経営システム
巻: Vol. 23, No. 1 ページ: 48-57
Innovation and Supply Chain Management
巻: Vol. 6, Num. 3 ページ: 91-98
Industrial Engineering & Management Systems
巻: Vol. 11, No. 1 ページ: 87-93
巻: Vol. J94-D, No. 11 ページ: 1888-1898
http://www.it.mgmt.waseda.ac.jp/