研究課題/領域番号 |
23510199
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会システム工学・安全システム
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研究機関 | 東京海洋大学 |
研究代表者 |
石橋 篤 東京海洋大学, 海洋科学技術研究科, 講師 (00242321)
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研究分担者 |
内野 明子 東京海洋大学, 海洋科学技術研究科, 准教授 (40311005)
小林 弘明 東京海洋大学, 海洋科学技術研究科, 特任教授 (70016963)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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キーワード | 船舶運航技術 / 船舶運航技術者 / ヒューマンファクタ / 行動特性 |
研究概要 |
本研究では着桟操船を行う操船者特性を明らかにすると共に力学的観点から着桟能力を評価する手法の開発を行った。着桟能力は船の操縦性能と風や曳船などの外的条件の組み合わせ及び操船者の特性によって決定される。はじめに数値シミュレーションにより操船者の特性を除く着桟能力の推定を行った。本シミュレーションにおいては着桟能力指標:T.M(Tugboat force Margin)を定義し、種々の条件下における着桟操船の実現性を評価することが可能となった。次に操船シミュレータを用いた実務者による着桟操船実験を行ない着桟操船の評価を行った。
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