研究課題/領域番号 |
23520133
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研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
瀧口 美香 明治大学, 商学部, 准教授 (80409490)
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研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2014-03-31
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キーワード | 舗床モザイク / 図像学 / キリスト教美術 / ロマネスク美術 / 西洋美術史 |
研究概要 |
本研究は、南イタリアのアプリア地方に位置する一港湾都市オトラントの、大聖堂舖床モザイ ク(1163-1165年)をテーマとして、図像解釈学の観点から個々のモティーフを検討するとともに、 舗床モザイク全体が体現するところの神学的メッセージを解読することを目的とする。聖堂の床 面全体を覆うモザイクは、キリスト教図像とともに、世俗的なモティーフ(天体、月歴、労働、 狩猟、楽隊、神話上の動物)を含んでいる。聖なる図像を足で踏むことになってしまうために舗 床モザイクにキリスト教的なモティーフを配することはまれである。オトラントにおいてもキリ スト自身の像は表されず、身廊中央に十字架を示唆する大きな樹木が据えられ、枝葉の間に旧約 の物語が配される。聖俗混在する図像群は謎に包まれた部分が多く、容易に解読しうるものでは ない。本研究の目的は(1)南翼廊の図像をどう解釈するか、(2)大聖堂各部分がいかに統合され、連 続性・一貫性ある全体をつくり出しているのかという2点を解明することによって、舗床モザイ クの背後に横たわる中世キリスト教の死生観について知見を得ることである。初年度は主に、図像解釈のための資料収集を行なった。舗床モザイクに見られる個々のモティーフを同定し、図像の源泉 を探り、モティーフ同士の関連と配置の意味、大聖堂各部分のつながりを探った。図像解釈は、未 だに謎に包まれている南翼廊の人物同定、巻物解読、ダニエル書との関連、旧約図像と世俗モテ ィーフの組み合わせの解明など、問題が山積しているため、次年度以降も引き続き行なう。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
第一に、コーエン、ダンバービン、ライスらによる、モザイクを図像解釈学の手法を検討した。さらに、彼らの手法を踏まえた上で、オトラント図像の源泉や系統を探るための、関連図像の収集 と分類を行った。ロンドンのウォーバーグ研究所では、 通常の図書館分類法による分類ではなく、独自の分類法にしたがって書籍の配架が行われている。 新約・旧約図像を細分化して項目を立て、分類がなされているために、特定の図像に関する研 究を収集する際には、ウォーバーグ研究所図書館を活用した。
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今後の研究の推進方策 |
南翼廊図像全体の源泉について考慮すべき点は、北翼廊・アプシスとの整合性であろう。アプ シスには黙示録註解の図像、北翼廊には最後の審判の図像がそれぞれ配置されている。したがっ て、南翼廊にもまた、終末論的思想を表す図像が配されていると考えることが自然だろう。南翼廊に関するもう一つのヒントは、北翼廊と左右対称に描かれる樹木である。聖書中におい て、樹木は時に象徴的な意味をになうものとして登場する。ここで注目したいのは、ダニエル 書に描かれる大きな木である。ダニエル書の図像は、黙示録注解書の写本挿絵(いわゆるベアトス写本)に多く見られることから、こうした写本挿絵もまた、オトラント図像解読のヒントを提 供してくれるだろう。身廊のソロモンとセイレーンの組み合わせ、カインとアーサー王の組み合わせについては、聖書の登場人物と世俗文学の登場人物との接点に焦点を当てたい。それ によって、聖俗のモティーフを個別に検討していく従来のやり方では解明できなかった点(なぜ聖と俗が聖堂におい て並列に扱われるのか、それによって何を伝えようとしているのか、という点)を明らかにする ことができるだろう。
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次年度の研究費の使用計画 |
初年度に引き続き次年度もまた、図像解釈のための資料収集を行なう。ビザンティン・モザイク研究については、現存作例に関する情報の網羅的なデータベース化など、近年めざましい研究成果が上げられている。今後は、こうしたデータベースに依拠しつつ、初期キリスト教時代の舗床モザイクまで広く視野におさめた上で、本研究課題のさらなる推進をはかりたい。
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