研究課題
基盤研究(C)
本研究では、学校を中心に50件以上の音楽アウトリーチを展開し、関係者へのインタビューや聞き取り調査を通して、音楽アウトリーチ活動における評価の重要な観点を明確にした。音楽アウトリーチ活動の質的向上に向けては、(1)準備の周到性、(2)コンセプトの明確化、(3)享受者の状況を考慮したプログラミング、(4)言語的コミュニケーションと非言語的コミュニケーションのバランス、(5)即興的な対応、(6)徹底した自己省察、(7)学びを継続・発展させる工夫、が特に大切となる。
すべて 2014 2013
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件)
音楽教育研究ジャーナル(東京芸術大学音楽教育学研究会)
巻: 第41号 ページ: 44-55
音楽教育ヴァン(教育芸術社)
巻: 第24号 ページ: 30-31
巻: 第23号 ページ: 24-25
巻: 第22号 ページ: 24-25