本課題の目的は、フランス15~16世紀の世俗劇に登場してその舞台を中心的に牽引する「愚者」ないし道化的人物たちの「知」の側面に注目し、そのありようが中世末・ルネサンス期の思想・文化的な転換の動きとどう関わっているのかを、聖と俗の関係性の視点から捉え直すことにある。具体的には、かれらの知的営為における聖と俗の葛藤が結果としてもたらしうる新たな展望の可能性を追究し、このビジョンの特質と時代的意義を、道化の言説の分析と歴史・文化・社会的背景の総合的な考証と検討をとおして探っていく。 研究3年目となる本年度は、昨年度と同様、演劇道化の超越志向的な知のありようがどのようにして形成されたのかを明らかにすべく、まず、人文主義と道化の関係性に焦点を当てて、古代知における道化観がどのような形でこの時代の聖俗の関係性に波及しているかについて考察した。次に、歴史の中で展開されてきた多様なキリスト論や無神論の内容を分析して、これも同時代の聖俗の関係性にどう波及しているかを位置づけた。さらに、作者たちの置かれていた知的環境について、大学における修学内容はいかなるものであったか、特に、自由七学科のうちで最も重視されたといわれている弁証法の内容や、哲学・神学さらに人文主義的学問にかんする彼らの知識や関心・関与のあり方はどうであったか、を中心に、聖と俗の視点から詳しく調査分析し考察を加えた。そして最後に、以上すべての結果を総合して整理した。
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