研究課題
基盤研究(C)
日米大学の連携により、英語学習者(EL)、英語母語話者(ENS)、日本語学習者(JL)、日本語母語話者(JNS)の4つのサブコーパスからなるコンパラブルコーパスを構築し、照応関係に焦点を当てた談話レベルの言語意識を促進することを目的に、センタリング理論の枠組の中で分析を行った。分析では、中心的談話要素(いわゆるトピック)がどのように移り変わっているか、その際にどの言語形式(名詞、代名詞など)を用いているかについて観察し、二言語間の類似点・相違点、学習者特有の傾向など、英語・日本語教育の現場で活用することができる示唆を導き出すことができた。
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社会言語科学会第33回大会発表論文集
ページ: 84-87
社会言語科学会第31回大会発表論文集
ページ: 128-131
Proceedings of the 46th Annual Meeting of the British Association for Applied Linguistics
巻: (to appear)
http://www.baal.org.uk/confprocs.html
Proceedings of the 45th Annual Meeting of the British Association for Applied Linguistics
ページ: 275-279
http://www.baal.org.uk/proceedings_2012.pdf