研究課題/領域番号 |
23520612
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
近藤 安月子 東京大学, 総合文化研究科, 教授 (90205550)
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研究分担者 |
姫野 伴子 明治大学, 国際日本学部, 教授 (00228751)
足立 さゆり 白百合女子大学, 文学部, 教授 (70307106)
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キーワード | 日本語教育 / 対照言語研究 / 事態把握 / 教科書分析 |
研究概要 |
本研究は、韓国語母語の日本語学習者(以下「韓」)が産出する日本語に現れる<事態把握>の傾向を、日本語母語話者(以下「日」)のそれと対照することを通して明らかにすることを第一の目標とし、さらに、研究第一段階(平成17年~19年度基盤(C)研究課題番号195320445)で明らかになった、中国語母語日本語学習者(以下「中」)の産出する日本語に見られる事態把握の傾向と日本語母語話者のそれとを相対化することで、日中韓三言語の<事態把握>の傾向についてタイポロジカルな記述を行うことを最終目標とする。本年度は最終年度で、以下の研究活動を行った。 (1)平成24年度に実施した韓国の7大学で日本語を学習する中級学習者244名を対象に行った言語調査(本調査)のデータベースを<事態把握>の観点から量的、質的に分析し、日本認知言語学会第14回大会にて、成果発表を行った。 (2)上記研究第一段階調査の結果と(1)の調査結果をデータベース化し、「日」「中」「韓」のデータを三言語の事態把握の傾向差の観点から量的、質的に分析し、その一部について、日本語教育学会2013年度第10回研究集会にて成果発表を行った。 (3) さらに(2)に基いて、「日」「中」「韓」の<事態把握>の傾向差の可視化を試みた。この結果の一部は2014年度日本語教育国際研究大会(7月9~12日@シドニー工科大学)にて成果発表の予定である。
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