• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 実績報告書

ビジネスコミュニケーション能力育成のための日本語教材と評価方法の開発に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 23520620
研究機関麗澤大学

研究代表者

近藤 彩  麗澤大学, 外国語学部, 教授 (90377135)

研究分担者 金 孝卿  大阪大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (30467063)
研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
キーワード日本語教育 / 協働学習 / ビジネス / コミュニケーション / 多文化理解 / 人材育成 / 教師養成
研究実績の概要

最終年度は、まず、これまでの研究成果を2本の論文にして公表した。(1)『グローバル時代における日本語教育:プロセスとケースで学ぶビジネスコミュニケーション』で、背景を異にする者同士が日本語を使い協働していくために、異文化理解はもちろんのこと、課題達成能力や問題発見解決能力の重要性を示し、二種類のアプローチを提唱しその実践を示した。(2)『日本語非母語話者と母語話者が学びあうビジネスコミュニケーション教育―ダイバーシティの中で活躍できる人材の育成に向けて―』では、日本人と外国人が協働で課題(SWOT分析)を達成していくまでのプロセスを可視化し、外国人のみが学ぶのではなく、両者が学びあうことの重要性と実現の可能性を示した。
次に、「ケース教材」を用いたトレーニングプログラムを開発し、その内容の一部を学会で発表した。ケース教材とは、本研究から企業で実際に起こったトラブルや摩擦を抽出し問題解決する力を養う教材のことを指す。これまでの研究からケース教材の有効性は確認されたものの、それらを用いて授業を行える教師の育成が必要であることがわかったため、企業関係者らと協力し、教える側(支援する側)のための能力記述文も示した。
さらに、海外でビジネス日本語教育の必要性が急激に増しているものの、担当できる教師の数が足りないという実情を踏まえたフォーラムで、ファシリテーターを務め、アジアの国々の実情が多様であり、今後さらなる学術交流が必須であることを確認した。
一連の研究から、外国人のみが日本語やビジネスマナーを学ぶのではなく、日本人と外国人双方が学びあうことが重要であることが明らかになった。よって、日本人と外国人双方を対象とした人材育成プログラムの開発を継続し、他者への多様な評価を認め合う教育実践について検証を行っている。なお、2015年に刊行される図書の中に論文が収められる予定である。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 2件) 図書 (1件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 「日本語非母語話者と母語話者が学びあうビジネスコミュニケーション教育」-ダイバーシティの中で活躍できる人材の育成に向けて-2014

    • 著者名/発表者名
      近藤彩
    • 雑誌名

      専門日本語教育研究(招聘論文)

      巻: 第16号 ページ: 15-22

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「グローバル時代における日本語教育:プロセスとケースで学ぶ」ビジネスコミュニケーション2014

    • 著者名/発表者名
      近藤彩・金孝卿
    • 雑誌名

      NSJLE2012 Sydney 日本語教育国際研究大会

      巻: No.1 ページ: 103-115

    • 査読あり
  • [学会発表] “教室・学習者・教師を問い直す”(シンポジウムパネリスト)2015

    • 著者名/発表者名
      近藤彩
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会
    • 発表場所
      東洋大学(東京都文京区)
    • 年月日
      2015-03-21
    • 招待講演
  • [学会発表] 「ケース教材を用いた実践トレーニングプログラムの開発-ビジネスを巡る多様な視点から-」2014

    • 著者名/発表者名
      近藤彩・品田潤子・池田玲子・藤原未雪・小笠恵美子・金孝卿
    • 学会等名
      日本語教育学会 秋季大会
    • 発表場所
      富山国際会議場(富山県富山市)
    • 年月日
      2014-10-11
  • [学会発表] (モデレーター)2014

    • 著者名/発表者名
      近藤彩
    • 学会等名
      「ビジネス日本語教育について考える~アジア各国の高等教育現場における取組み事例と今後の展望~」
    • 発表場所
      国際交流基金日本語国際センター(埼玉県さいたま市)
    • 年月日
      2014-08-21
  • [学会発表] 「グローバル時代におけるビジネスコミュニケーション研究と教育実践 -ケース学習とプロセスアプローチの提案-」2014

    • 著者名/発表者名
      近藤彩
    • 学会等名
      第2回日本学ハイエンドフォーラム・中国大学日本語講師夏季研修会
    • 発表場所
      中国海洋大学魚山校区学術センター(中国・青島)
    • 年月日
      2014-07-25
    • 招待講演
  • [学会発表] 「ケース教材を用いたオンライン学習の実践:対面授業との比較から」2014

    • 著者名/発表者名
      近藤彩
    • 学会等名
      ICJLE2014 Sydney 日本語教育国際研究大会
    • 発表場所
      シドニー工科大学(Australia)
    • 年月日
      2014-07-11
  • [図書] 『ビジネスコミュニケーションのためのケース学習 職場のダイバーシティで学びあう』【解説編】2015

    • 著者名/発表者名
      近藤彩・金孝卿・池田玲子
    • 総ページ数
      未定
    • 出版者
      ココ出版
  • [備考] ビジネス日本語研究会(日本語教育学会SIG)幹事(企画・運営)

    • URL

      http://business-japanese.net/

  • [備考] ビジネスプロセスコミュニケーション研究会

    • URL

      http://businessprocesscommunication.jimdo.com/

URL: 

公開日: 2016-06-01  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi