研究課題
基盤研究(C)
当研究では、日本国内の複数の地域における複言語サポーターを対象に、インタビュー調査を行い、以下を明らかにした。(1)複言語サポーターは、傾聴、安心を与える、問題を視覚化する等様々な工夫をしながらコミュニケーションを行っていた。(2)複言語サポーターは、「文化の仲介者」「信頼関係の構築」「摩擦のメディエータ」等の様々な役割を担いながら当事者間の関係構築の橋渡しを行っていた。(3)複言語サポーターは多様で複層的な位置づけをしながらサポートを行っていた。
すべて 2014 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (1件)
信州大学教育学部研究論集
巻: 第7号 ページ: 47-57
http://hdl.handle.net/10091/17392
リュブリャーナ大学文学部アジア・アフリカ研究学科第2回国際シンポジウム報告論文集
ページ: 23-27
巻: 第5号 ページ: 11-22
http://hdl.handle.net/10091/15775
http://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.OVyFuUkV.html?lng=ja&id=OVyFuUkV