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2013 年度 研究成果報告書

韓国人日本語学習者のための読解能力尺度開発に関する基礎的研究

研究課題

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研究課題/領域番号 23520651
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関常葉大学

研究代表者

谷 誠司  常葉大学, 外国語学部, 准教授 (80514827)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
キーワード日本語教育 / 韓国人日本語学習者 / CEFR / 読解能力尺度
研究概要

本研究は韓国人日本語学習者を対象に①CEFR読解尺度の適用可能性の検証、②CEFR読解尺度のCDS(能力記述文)のわかりやすさの検証、③CEFR読解尺度の現地化の試み、を研究目的とした。
①は全体的にCEFRの順序性は維持しているが、葉書、自分の専門分野、親しい人との手紙のやり取り、辞書使用といった記述があると易しくなり、日常生活で出会う機器についての簡単な使用方法、広告、パンフレット、メニューなどの記述があると難しくなることが明らかになった。②は条件や補足説明の修飾部が長いCDSや具体的な範囲やレベルの解釈に幅のある表現を含むCDSはわかりにくいという結果が出た。③は暫定的な尺度を開発した。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2014 2013 2012

すべて 雑誌論文 (7件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] CEFRに基づく『GC四言語レベルゲージ』の設定2014

    • 著者名/発表者名
      谷誠司・戸田裕司・福島みのり・増井実子
    • 雑誌名

      協働学習研究

      巻: 第1号 ページ: 3-12

  • [雑誌論文] 本学スペイン語初級学習者の語彙学習に関する予備的研究―到達度指標作成にむけて2014

    • 著者名/発表者名
      増井実子・谷誠司
    • 雑誌名

      協働学習研究

      巻: 第1号 ページ: 13-21

  • [雑誌論文] 日本語教育で開発された読解Can-do statementsに関する基礎的調査2013

    • 著者名/発表者名
      谷誠司
    • 雑誌名

      常葉学園大学教育学部研究紀要

      巻: 第33号 ページ: 349-364

  • [雑誌論文] 常葉学園大学外国語学部グローバルコミュニケーション学科における韓国語Can-do statements開発のための基礎的調査研究2013

    • 著者名/発表者名
      谷誠司
    • 雑誌名

      常葉学園大学外国語学部研究紀要

      巻: 第29号 ページ: 37-50

  • [雑誌論文] 韓国人日本語学習者を対象にしたCan do statements調査の分析―項目応答理論を利用して―2012

    • 著者名/発表者名
      谷誠司
    • 雑誌名

      同日語文研究

      巻: 第27集 ページ: 357-370

  • [雑誌論文] 韓国人日本語学習者用漢字テスト開発のための語彙テストに関する基礎的研究2012

    • 著者名/発表者名
      谷誠司
    • 雑誌名

      常葉学園大学外国語学部研究紀要

      巻: 第28号 ページ: 253-272

  • [雑誌論文] 韓国人日本語学習者のための漢字テスト開発に関する基礎的研究2012

    • 著者名/発表者名
      谷誠司
    • 雑誌名

      常葉学園大学教育学部研究紀要

      巻: 第32号 ページ: 123-136

  • [学会発表] CEFRの韓国人日本語学習者への適用可能性2013

    • 著者名/発表者名
      谷誠司
    • 学会等名
      2012年度日本語教育学会第10回研究集会
    • 発表場所
      甲南大学
    • 年月日
      20130000
  • [学会発表] CEFR(Common European Framework of Reference for Languages)読解尺度の韓国人日本語学習者への適用可能性に関する調査研究―能力記述文(CDS)の困難度と分かりやすさを中心に―2013

    • 著者名/発表者名
      谷誠司
    • 学会等名
      韓国日本研究団体第2回国際学術大会
    • 発表場所
      韓国・嘉泉大学校
    • 年月日
      20130000
  • [図書] 韓国日本語学会編2013

    • 著者名/発表者名
      谷誠司
    • 総ページ数
      12
    • 出版者
      日本語教育研究の最前線2013

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公開日: 2015-07-16  

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