研究課題/領域番号 |
23520661
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
福田 浩子 茨城大学, 人文学部, 教授 (60422177)
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連携研究者 |
金森 強 関東学院大学, 文学部, 教授 (90204544)
吉島 茂 東京大学, 名誉教授
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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キーワード | 言語教育 / 多文化共生 / EOLE / ELBE / Language Awareness / リテラシー / 複言語主義 / 言語プロファイル |
研究概要 |
スイスでは教育制度が地方分権化されており、各州が複言語主義に基づいたCEFRに依拠した言語教育を行っている。ジュネーヴ州とバーゼル・シュタット準州における先進的な取り組みの調査から、言語教育の目的が、いずれも移民の統合からすべての子供たちの教育にシフトしていること、子供たちの社会化の支援など5つの点に重きを置いていることがわかった。この目的を達成するために、言語間、科目間の関連性や教育の一貫性に配慮した指導要領や、「言語プロファイル」、教授法などの工夫がみられる。これらの事例は今後の日本の言語教育を考える際に参考になる。
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