• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 実績報告書

多肢選択式リスニングテストにおける選択肢の数の検証

研究課題

研究課題/領域番号 23520692
研究機関熊本県立大学

研究代表者

飯村 英樹  熊本県立大学, 文学部, 准教授 (30382831)

研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
キーワード多肢選択式 / テスト形式 / リスニングテスト / テストテイキングストラテジー / リスニングストラテジー / プロトコル / タスク / 錯乱肢
研究実績の概要

本年度は研究計画の最終年度となる4年目であり,昨年度までに実施した実験の分析を行った。
1つ目の実験(研究計画2年目に予備実験と3年目に本実験を実施)では,3種類のリスニングタスク(写真,ダイアローグ,モノローグ)における4択(オリジナルの正答肢1つと錯乱肢3つ)と3択(実験版の正答肢1つと錯乱肢2つ)の違いを難易度・弁別力・信頼性の観点から比較検証した。分析の結果,(1)選択肢数の違いは,弁別力と信頼性には影響を与えないこと,(2)選択肢数の違いは,難易度に影響を与えること,(3)その影響は,タスクとしての難易度が比較的に高いモノローグ・タスクに限定されること,が明らかになった。以上から,多肢選択式リスニングテストにおける選択肢の数の違いは難易度に影響を与え,それはタスクによって異なることが示唆された。
2つ目の実験(研究計画2年目に実施)では,4種類のリスニングタスク(写真,応答,ダイアローグ,モノローグ)におけるテストテイキング・ストラテジーを,有声思考法(プロトコル)を用いて調査した。分析の結果,(1)熟達度によってストラテジーの数と種類が異なること,(2)タスクの難易度によってストラテジーの数が変化すること,(3)上位群では,正解・不正解によってストラテジーの数と種類が異なる一方,下位群では正解・不正解によってストラテジーの数は異なるが種類は変わらない,ということが明らかになった。よって,多肢選択式リスニングテストにおいて受験者が用いるストラテジーは,タスクの種類・熟達度・正解・不正解によって異なることが示唆された。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] The effects of the number of options on different tasks in multiple-choice listening tests2015

    • 著者名/発表者名
      Hideki Iimura
    • 雑誌名

      全国英語教育学会. Annual Review of English Language Education in Japan (ARELE)

      巻: 26 ページ: 237-252

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Attractiveness of distractors in multiple-choice listening tests2014

    • 著者名/発表者名
      Hideki Iimura
    • 雑誌名

      日本言語テスト学会. JLTA Journal

      巻: 17 ページ: 19-39

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 多肢選択式リスニングテストにおけるストラテジー使用について:熟達度,問題形式,正答・不正答の観点から2014

    • 著者名/発表者名
      飯村英樹
    • 学会等名
      第43回九州英語教育学会大分研究大会
    • 発表場所
      大分大学
    • 年月日
      2014-12-06
  • [学会発表] Relationship between task difference and test-taking strategies in multiple-choice listening tests: A qualitative study2014

    • 著者名/発表者名
      Hideki Iimura
    • 学会等名
      The 18th JLTA Annual Conference
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2014-09-20
  • [学会発表] 選択肢の数と問題形式がリスニングテストの難易度に与える影響2014

    • 著者名/発表者名
      飯村英樹
    • 学会等名
      第40回全国英語教育学会徳島研究大会
    • 発表場所
      徳島大学
    • 年月日
      2014-08-09

URL: 

公開日: 2016-06-01  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi