研究課題/領域番号 |
23520695
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 立教女学院短期大学 (2012-2013) 平成国際大学 (2011) |
研究代表者 |
神田 みなみ 立教女学院短期大学, 現代コミュニケーション学科, 教授 (20327125)
|
研究分担者 |
西澤 一 豊田工業高等専門学校, 電気・電子システ ム工学科, 教授 (40249800)
黛 道子 順天堂大学, 医療看護学部, 准教授 (30331391)
高瀬 敦子 元・近畿大学, 法学部, 講師 (60454633)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
キーワード | 多読 / extensive reading / リーディング / 英語教育 / グレイディッドリーダー / TOEIC |
研究概要 |
本研究の目的は、日本の高等教育機関における英語多読授業の長期継続の効果を、読了語数の観点から調査することであった。質的・量的研究手法を組み合わせて、英語多読の多面的な分析を試みた。授業内多読とやさしく適切なレベルの多読用図書を用いることで、1年以内の多読授業では平均10万語程度の読了語数であったが、2年で20万語以上、4年までで40~120万語読了が可能であることが示された。1年間の多読では主に英語読解力、読書スピード、情意面での効果があった。また、分析の結果、多読の長期継続により数十万語から100万語を読了することで、TOEICスコアが顕著に上昇することも分かった。
|