研究課題/領域番号 |
23520698
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 青山学院大学 |
研究代表者 |
小張 敬之 青山学院大学, 経済学部, 教授 (00224303)
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研究分担者 |
萓 忠義 学習院女子大学, 国際文化交流学部, 准教授 (00515752)
木暮 祐一 青森公立大学, 経営経済学部, 准教授 (20565303)
古川 宏 筑波大学, システム情報工学研究科{系}, 准教授 (90311597)
伊藤 一成 青山学院大学, 社会情報学部, 准教授 (20406812)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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キーワード | 電子教科書 / モバイル学習 / ヒューマンインターフェイス / Smart Phone / iPad / e-Learning / Blended Learning |
研究概要 |
クラウド・ユビキタス環境の中、Mobile 技術の進展にともない100%学生がスマートフォンを所有するようになった。Social Mediaも含め、スマートフォンや電子教科書を利用しながら統合的にブレンド型の外国語学習をした結果、TOEIC Testの平均得点が1年間で122点向上した。学習者のfeedbackから、モバイルを利用したブレンド型の学習効果が見えてきた。大学生398名のアンケート調査の結果、8割強がモバイル学習を利用したいと希望、2割弱は端末の制約や学習環境の好みの理由から消極的である。学習の鍵は、モバイル端末利用の知識の有無、指導の有無に関連していることが判明した。
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