研究課題/領域番号 |
23520701
|
研究機関 | 上智大学 |
研究代表者 |
渡部 良典 上智大学, 外国語学部, 教授 (20167183)
|
研究分担者 |
加納 幹雄 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授 (70353381)
|
キーワード | 英語教員の技能 / 診断システム / 構成概念妥当性 / 現職教員 / 教員養成 |
研究概要 |
大学で行われている教職科目が実際の指導に役立っているのかどうかを検証するために、卒業直後に教員となった現職の英語教員11名との会合を行った。加納が立ち合った。討論の模様を録画し文字に起こし、詳細に検討し問題点を列挙した。 現場でおこるさまざまな問題に対処するためには、技能および知識が必要となる。英語教員として必要な最低限の実践的知識が習得されているかどうかを確認するために、参加者全員にケンブリッジ大学が開発したTKT(Teaching Knowledge Test)を実施した。言語知識、実践技能などさまざまなモジュールから成るテストであるが、今回は授業運営に関るModule3(クラス運営)を実施した。比較検討を行うため、さらに現在教職科目を履修中の現役の学生(私学および国立)、他県の現職教員にもTKTを実施した。 テスト実施の際には、受験者の属性および過去の教員歴、教育歴等も情報としてあわせて収集した。さらにTKTについて印象を記載するよう依頼した。 現在、現職教員のための診断にはどのような技能・知識が必要とされているのかを多角的にとらえるために、討論の結果と考察にあわせて、TKTの分析結果を行っているところである。これまでのところ、討論を行うこと自体に問題点を意識化する効果があること、テストについても同様に受験すること自体に自らの知識を確認する効果が認められることがわかった。問題点の一つとして、第二言語習得研究や外国語教育の研究一般で使用される専門用語が理解できない、という受験者が少なからず見受けられたことがあげられる。教職科目や教員の再教育において専門用語をどこまでを習得すべき知識とするかその基準を設定する必要がある。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本申請の最終目的は外国語としての英語教員診断システムを開発することである。従来の試験作成プロセスとは異なり、問題点の特定から妥当性の検証まで、開発の全段階において現職教員の声を反映させる点を最大の特色とする。 診断すべき問題点を明らかにするべく、これまで面接、質問紙を用いて情報を収集してきた。必要にして十分な知識・技能を提供するためには採用試験と養成課程の教職科目内容が一致していなければならない。さらに、教育現場における実際の問題解決に役立つものでなければならない。本プロジェクトは開発過程から成果に至るまで診断の内容および方法が教職科目の内容に直結することを意図してきた。そのために、情報を収集する際には新任の現職教員、教職科目受講中の学生を対象とした。こうすることにより大学の教職科目をより実践的な内容にし、また現職教員の再教育の際にどのような内容に焦点を置くべきなのかを明らかにしようとしているのである。 当初意図した試作版を作成するための資料、情報はほぼそろったが、分析および解釈が十分とは言えず、さらに数か月程度が必要である。結果の公表については国内外で行ってきたが、こちらも十分ではなく、特に当初計画したネット上での公開については現在徐々にその準備を進めているところである。
|
今後の研究の推進方策 |
今後行うべきことは、1)収集した聞き取り調査の情報の統合、2)テストデータの分析、3)分析結果を診断システムに統合すること、4)結果をネット上で公表すること、以上4点である。1)についてはほぼ完了している。2)についても1か月程度で完了する予定である。3)については1)と2)が終わり次第遂行可能である。4)についてはホームページ作成の専門知識が必要となる。これまで業務委託によろ途中までできているが、完成までにはやや時間がかかりそうである。また、テストの結果については受験者に得点を含めたフィードバックを返すことを約束した。これは本申請の予定外の作業であるが、協力に対する感謝の意味も込めて早急に準備を進めているところである。
|
次年度の研究費の使用計画 |
データ・情報の収集および第一段階の分析は終えたが、最終段階のデータ分析に思いのほか時間がかかってしまった。理由の一つは現職教員の方々にお願いしていたテスト受験の時期が年明けにずれ込んでしまったことである。さらに、ホームページの作成の企画校正に予想以上の時間がかかっている。 必要なデータと情報の収集は終えたので、分析補助に謝金を支払う。また合わせてテスト受験者に得点を返却する際に、解答の参考となるような資料を添付するため、その準備のために補助を依頼し謝金を支払う。またホームページ作成を依頼しているので、手数料を支払う。
|