研究課題
基盤研究(C)
本研究は、文科省・都道府県などを中心に行われている現役英語教員のための海外研修を例に、研修後参加教員が学んだ専門知識(理論やスキル)を各自の学校現場の状況に合わせながら、実際にどのように活用しているのかについて調べた。米国研修に参加した2名の高校英語教員の授業参観とインタビューを行い、授業関連資料も収集した。教員は、研修で学んだ知識を専有する際、様々な活動場所(例えば、過去に受けた国内研修、進行中の勉強会、過去の教員・学習者としての経験、そして学校環境)を媒介とし、学校文化・学生、海外研修、そして本人の英語教育に関する信条に折り合いをつけながら学んでいることが明らかになった。
すべて 2014 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)
JALT Journal
巻: Vol.35, No.1 ページ: 51-72
JACET言語教師認知研究会研究収録
ページ: 49-59
JACET言語教師認知研究会研究収録2011資料編4 Teachers' Conceptions of Research
ページ: 1-5