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2013 年度 研究成果報告書

日本語を母語とするドイツ語学習者の語順および冠詞の習得とフィードバックの役割

研究課題

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研究課題/領域番号 23520711
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関早稲田大学

研究代表者

星井 牧子  早稲田大学, 法学学術院, 教授 (90339656)

研究分担者 リプスキ アンゲラ  上智大学, 外国語学部, 教授 (90348194)
研究期間 (年度) 2011 – 2013
キーワード外国語教育 / ドイツ語教育 / 第2言語習得 / 文法習得 / 誤用分析 / 冠詞習得 / 語順習得
研究概要

本研究では日本語を母語とするドイツ語学習者の語順と冠詞の習得について、大学でドイツ語を学ぶ中上級レベルの学習者114名による作文(593テクスト、89,122語)を用いた調査を行い、習得の際の要因を考察した。語順および冠詞ともにエラーからいくつかのパターンが抽出された。エラーの要因としては、母語干渉およびドイツ語に内在する語彙的・統語的複雑性による影響が考えられ、特に後者は学習環境とは話しことばのインプットの影響を示唆している。
フィードバックの役割については、発話思考法およびインタビューを用いて調査を行い、理解プロセスはフィードバックのタイプおよび学習者により大きく異なることが観察された。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (9件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] Schriftliche Fehlerkorrektur aus der Lernerperpektive–Wie Lerner schriftliche Fehlerkorrektur verstehen2013

    • 著者名/発表者名
      Hoshii, Makiko
    • 雑誌名

      Lernprozesse verstehen–empirische Forschungen zum Deutschunterricht an japanischen Universitäten

      巻: (Iudicium) ページ: 60-89

    • 査読あり
  • [学会発表] Probleme der Analyse lernersprachlicher Produktionen–am Beispiel der Verbstellung in mündlichen Äußerungen japanischer Deutschlerner2014

    • 著者名/発表者名
      Hoshii, Makiko
    • 学会等名
      研究集会「DaF研究の可能性—理論・実証研究・方法論」
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2014-03-05
  • [学会発表] Die Artikelsetzung bei fortgeschrittenen japanischen Deutschlernern: Eine Daten- untersuchung und Diskussion zu den Schwierigkeiten der Lerner- sprachenanalyse2014

    • 著者名/発表者名
      Lipsky, Angela
    • 学会等名
      研究集会「DaF研究の可能性—理論・実証研究・方法論」
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2014-03-04
  • [学会発表] Schwierigkeiten beim Erwerb der Artikel bei japanischen Deutschlernern2013

    • 著者名/発表者名
      Lipsky, Angela & Hoshii, Makiko
    • 学会等名
      einige Erklärungs- hypothesen. 25
    • 発表場所
      アウグスブルク大学
    • 年月日
      20130925-28
  • [学会発表] Is V-END easier than INVERSION? Japanese students'acquisition of word order in German as a foreign language2013

    • 著者名/発表者名
      Hoshii, Makiko
    • 学会等名
      EuroSLA23
    • 発表場所
      アムステルダム大学
    • 年月日
      2013-08-30
  • [学会発表] Angela. Transfer aus der L1 und/oder Einfluss des zielsprachlichen Inputs? Schwierigkeiten beim Erwerb der Wortstellung und des Artikelgebrauchs bei japanischen Deutschlernern2013

    • 著者名/発表者名
      Hoshii, Makiko & Lipsky
    • 学会等名
      IDT2013
    • 発表場所
      ボルツァーノ自由大学
    • 年月日
      2013-08-02
  • [学会発表] Angela & Hoshii, Makiko. Fehler als Indikatoren für Fortgeschrittenheit?–Eine Untersuchung zu Wortstellungs-und Artikelfehlern in schriftlichen Texten japanischer Deutschlerner2012

    • 著者名/発表者名
      Lipsky
    • 学会等名
      日本独文学会春季研究発表会
    • 発表場所
      上智大学
    • 年月日
      2012-05-20
  • [学会発表] Der Erwerb der Wortstellung : Untersuchungen zur Vorfeldbesetzung und Verbstellung in Texten fortgeschrittener japanischer Lerner2012

    • 著者名/発表者名
      Hoshii, Makiko
    • 学会等名
      研究集会「DaF研究における実証研究の可能性—学習者言語と学習プロセスの視点から—」
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2012-03-31
  • [学会発表] Angela. Der Erwerb des Artikelgebrauchs : Untersuchungen zur Artikelsetzung in Texten fortgeschrittener japanischer Lerner2012

    • 著者名/発表者名
      Lipsky
    • 学会等名
      研究集会「DaF研究における実証研究の可能性—学習者言語と学習プロセスの視点から—」
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2012-03-31
  • [学会発表] Schriftliche Fehlerkorrektur aus der Lerner- perpektive–Wie die Lerner schriftliche Fehlerkorrektur verstehen2012

    • 著者名/発表者名
      Hoshii, Makiko
    • 学会等名
      日本独文学会第17回ドイツ語教授法ゼミナール
    • 発表場所
      IPC生産性交流センター、湘南国際村
    • 年月日
      2012-03-19
  • [備考] Prof. Dr. Bernt Ahrenholz (イエナ大学教授 ・ ドイツ) Prof. Dr. Martina Rost-Roth(アウグスブルク大学教授・ドイツ) Dr. Miyoung Lee(韓国外国語大 学講師・韓国)を招聘し、講演会および 研究集会「DaF研究の可能性 — 理論・ 実証研究・方法論」を開催.2014年3月4日・5日.早稲田大学.(企画・主催: 科研費基盤研究(C):課題番号23520711「日本語を母語とするドイツ語学習者の 語順および冠詞の習得とフィードバック の役割」、共催:早稲田大学言語情報研究 所、後援:ドイツ学術交流会)

  • [備考] Prof. Dr. Karin Aguado(カッセル大学・ ドイツ)を招聘し、講演会を企画・開催.2012年3月30日.早稲田大学.(企画:科研費基盤研究(C):課題番号23520711「日本語を母語とするドイツ語学習者の 語順および冠詞の習得とフィードバック の役割」、主催:早稲田大学文学部・文学 研究科ドイツ語ドイツ文学コース、後 援:ドイツ学術交流会、日本独文学会)

  • [備考] Prof. Dr. Karin Aguado(カッセル大学・ ドイツ)およびDr. Miyoung Lee(韓国外国語大学講師・韓国)を招聘し、研究集会「DaF研究における実証研究の可能 性 — 学習者言語と学習プロセスの視点 から — 」を開催.2012年3月30日・31日、早稲田大学.(企画・主催:科研 費基盤研究(C):課題番号23520711「日 本語を母語とするドイツ語学習者の語順 および冠詞の習得とフィードバックの役 割」、後援:ドイツ学術交流会、日本独文 学会)

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公開日: 2015-07-16  

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