研究課題
基盤研究(C)
英語句動詞に関する英語話者への調査結果を基に、動画と音声によって基本義からの意味拡張を理解させる教材を作成し、実践授業を実施した。まず、英語母語話者に英文容認度チェックを行い、容認された例文をテキストに使用した。英語句動詞の基本的な意味を、動画と音声で学生に提示し、その拡張した抽象的な意味を宿題プリントで類推させることで、内在化を図った。結果を従来型の授業を行う統制群と比較し有意差を示した。学習者のレベル別比較も行い、宿題プリントのエラー分析も実施した。結果をスペイン、カナダ、イタリアの国際学会で発表して好評を博した。現在は出版に向けて調整を進めている。
すべて 2014 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (6件)
Proceedings of 11^<th> Hawaii International Conference on Arts and Humanities
ページ: 1130-1139
Proceedings of the 6^<th> International Conference"ICT for Language Learning"
巻: vol6 ページ: 222-226
Proceedings of International Association of Technology, Education and Development (IATED)
巻: Vol.7 ページ: 4630-4635
東京純心女子大学紀要
巻: 第17号 ページ: 11-18
US-China Foreign Language
巻: Vol10 ページ: 1297-1305
第11回日本認知言語学会論文集
ページ: 256-265