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2013 年度 実績報告書

初級者に効果的なマルチメディア英語教材:脳科学的考察を加えて

研究課題

研究課題/領域番号 23520732
研究機関九州女子大学

研究代表者

中野 秀子  九州女子大学, その他部局等, 教授 (20309735)

キーワード音素認識 / 文字表記 / リズム表記 / 小学校英語学習 / θ波 / 学習促進
研究概要

本研究では,小学生の英語学習で文字やリズム表示有無での学習効果の違いを調べ、効果的なマルチメディア教材を提案した。結果の概要は下記の通りである。1.ドライ電極を開発し、学習中の脳内変化の測定に従来型と同様な信頼性を得た。2.語彙学習中の脳波α、β、θ波ではθ波が有意に高く、学習の進みとθ波に関連があることが示唆された。3.文字有の教材学習中のの学習者のθ波は文字無のθ波より有意に高かった(t = 3.195, p < .01)。4.リズム表示有無の教材の学習中では表示有の方がθ波が高かった。5.リズム学習前後のテストで参加者のリズムパターン短縮率は、リズム表示有の方がより高かった。6.英語語彙学習中の音素認識と文字表示に関して、「絵+音」と「絵+音+スペル」の 語彙学習中の前頭部で出現するα、β、θ波では、θ波に有意な変化があった(p < .0001)。7.スペル有の教材の学習中に出現したθ波はスペル無の教材学習中のθ波より有意に高かった(t = 4.39, p < .01)。8.学習後の「音-スペル」と「音-絵」マッチング・テストの結果、スペル学習と語彙学習に有意な相関があり(p < .05)、「音-スペル」テストの点が高い参加者は「音-絵」テストの点も高く、小学校英語学習開始1年で既に音素認識の習得に差があり、小学校5年生の後半の時期では文字有の教材の方が効果的に学習を進めることができる可能性を示した。9.さらに、学習中に前頭部に出現したθ波は音素認識の高いグループの方が低いグループより有意に高かった(p < .01)。これらの結果からθ波は英語学習が進むにつれて高くなる可能性を示唆される。 小学校初級英語学習時、「音+絵」に文字やリズム表示を付加した教材が効果的であるという本研究の結果を踏まえて、マルチメディア語彙学習教材を作成し5月末までにホームページで公開する。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2013 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (2件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 小学校外国語活動における文字とリズム表示ー脳波分析のパオロットスタディーを加えてー2013

    • 著者名/発表者名
      中野秀子
    • 雑誌名

      九州英語教育学会紀要

      巻: 41 ページ: 87-96

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英語リズムチャンキングによる脳変化とその応用2013

    • 著者名/発表者名
      中野秀子
    • 雑誌名

      Proceedings of 51th JACET International Conference

      巻: 2013 ページ: 214-215

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Letters of Alphabet and Words at the Beginning of Learning English Sounds: A Pilot Study Using EEG Analysis2013

    • 著者名/発表者名
      Hideko Nakano
    • 雑誌名

      The Proceedings of the 11th Asia TEFL International Conference

      巻: 11 ページ: 30

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Effect of Beat Sound on English Rhythm Acquisition:How Are the Brains of Japanese Learners of English (JLE) Activated?2013

    • 著者名/発表者名
      Hideko Nakano
    • 雑誌名

      The Proceedings of 6th International Conference “ICT for Language Learning”

      巻: VI ページ: 175-179

    • 査読あり
  • [学会発表] The Effect of Beat Sound on English Rhythm Acquisition:How Are the Brains of Japanese Learners of English (JLE) Activated?2013

    • 著者名/発表者名
      Hideko Nakano
    • 学会等名
      Proceedings of 6th International Conference “ICT for Language Learning”
    • 発表場所
      Florence, Italy
    • 年月日
      20131114-20131115
  • [学会発表] Letters of Alphabet and Words at the beginning of Learning English Sounds: A Pilot Study Using EEG Analysis2013

    • 著者名/発表者名
      Hideko Nakano
    • 学会等名
      The proceedings of the 11th Asia TEFL International Conference,
    • 発表場所
      Ateneo de Manila University, Philippines
    • 年月日
      20131026-20131028
  • [備考] MANABINET

    • URL

      http://manabinet.info

  • [備考] 九州女子大学研究者総覧

    • URL

      http://wisdom.kwuc.kyoin

URL: 

公開日: 2015-05-28  

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