研究課題
基盤研究(C)
本調査では、代表的陶磁器産地を取り上げ、質問票調査等より、その分類軸と市場の多重性を明らかにする。その結果、大量生産体制を中心とする陶業の方向性、美術市場化の影響を受け、芸術志向を中心とする陶芸の方向性の二つの軸によって産地が分類できることが明らかになった。経営学の上ではその方向性に対応するような経営形態及び販路を持っていることも明らかになった。また、陶業と陶芸は相反するものではなく、両立ができることから、陶磁器産業が市場の多重性を中心に産地の構造転換が起こっていると結論付けた。
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大阪学院大学企業情報研究
巻: 第13巻第2号 ページ: 25-55
組織科学
巻: 46巻3号 ページ: 4-15
関西学院大学商学部ワーキング・ペーパーシリーズ2013
巻: 2