研究課題/領域番号 |
23530481
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経営学
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研究機関 | 福井県立大学 |
研究代表者 |
北島 啓嗣 福井県立大学, 経済学部, 准教授 (60398980)
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研究分担者 |
崔 容熏 同志社大学, 商学部, 教授 (70315836)
早川 貴 立命館大学, 政策科学部, 准教授 (10367683)
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連携研究者 |
丹沢 安治 中央大学, 戦略経営研究学会, 教授 (00146953)
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研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
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キーワード | 経済学的所有権 / ブランド / 業態比較 |
研究成果の概要 |
ショッピングセンター等大型店の経済学的所有権はどうなっているのか。所有権構造はアパレル企業の意向によって決定される。アパレル企業は、自分のブランドイメージを保つことが必須である。アパレル企業は、ブランドイメージの低下を恐れことは致命的だからである。大型店の所有権構造によって、この問題が生ずる可能性がある。それを防止するためにはSCの所有権構造が有利である。もう一つ、ビッグストアは環境の変化に対応しなくてはならない。経営環境の変化とは、競合の状況や新規参入である。SCの所有権構造は柔軟である。SCの構造は、環境の変化に対応しやすい。
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自由記述の分野 |
マーケティング戦略論
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