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2013 年度 研究成果報告書

中小企業経営者による経営理念とビジョン伝達のストラテジー

研究課題

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研究課題/領域番号 23530499
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 経営学
研究機関玉川大学

研究代表者

芦沢 成光  玉川大学, 経営学部, 教授 (20184161)

研究分担者 飯村 龍一  玉川大学, 経営学部, 教授 (80266246)
研究期間 (年度) 2011 – 2013
キーワード経営戦略 / 支配的論理 / 中小企業 / 製造業 / コミュニケーション
研究概要

本研究では、中小企業が環境の変化に対し、どのように戦略を転換しているのかを、経営者個人の経験と価値観から生まれた持論という視点から分析を行っている。分析のため、関東圏に立地する26社の中小企業経営者に聞き取り調査を行っている。優れた中小企業という前提で、以下の仮説を設定した。①持論は戦略形成で利用されている。②持論は従業員へのコミュニケーションで、共感をもって戦略を実行してもらうため、利用されている。
調査結果の分析から、①持論は戦略形成で利用されている。②戦略を転換した企業では、持論に新たな仮説を加えて利用されていた。③持論は従業員へのコミュニケーションでも半数の企業で利用されていた。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2014 2013 2012

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 日本の中小企業経営者の支配的論理と戦略との関係2013

    • 著者名/発表者名
      芦澤成光
    • 雑誌名

      論叢(玉川大学経営学部紀要)

      巻: 第21号 ページ: 29‐39

  • [雑誌論文] モノ作り中小企業の市場状況、支配的論理、そして経営戦略2013

    • 著者名/発表者名
      芦澤成光
    • 雑誌名

      論叢(玉川大学経営学部紀要)

      巻: 第20号 ページ: 65-79

  • [雑誌論文] モノづくり中小企業の環境、支配的論理、そして経営戦略との因果関係2012

    • 著者名/発表者名
      芦澤成光
    • 雑誌名

      論叢(玉川大学経営学部紀要)

      巻: 第19号 ページ: 17-30

  • [学会発表] 中小企業庁の選定した『元気なモノ作り中小企業』26社の聞き取り調査から分かった、共通した特徴2014

    • 著者名/発表者名
      芦澤成光
    • 学会等名
      第18回ものづくり交流会
    • 発表場所
      玉川大学(町田商工会議所)
    • 年月日
      2014-06-21

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公開日: 2015-07-16  

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