研究課題
基盤研究(C)
デジタル・ネットワークの登場により、娯楽産業の伝統的商業活動は大きく変容した。世界的ITネットワーク網の拡大により国境を越えた違法ダウンロードの蔓延など企業は新たな経済問題に直面している。本研究は日本製娯楽ソフトを対象とする違法ダウンロード後(ポスト違法ダウンロード)消費行動モデルを構築し、日本製娯楽ソフトの人気と不正利用が多いアジア市場において流通現場の視察や違法ダウンロード経験者に対するヒアリング調査などを実施した。
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産業情報論集
巻: 第11巻第1号(学内審査有)(印刷中)
地域産業論叢
巻: Vol.12 ページ: 13-28
産業総合研究
巻: 第22巻(所内審査有) ページ: 13-25
巻: 第10巻第1号(学内審査有) ページ: 111-125
巻: Vol.9, No.1&2(学内審査有) ページ: 51-59
巻: 第21号(所内審査有) ページ: 17-22