研究課題/領域番号 |
23530661
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研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
尾形 和男 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10169170)
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研究分担者 |
坂西 友秀 埼玉大学, 教育学部, 教授 (30165063)
福田 佳織 東洋学園大学, 人間科学部, 准教授 (10433682)
森下 葉子 文京学院大学, 人間学部, 助教 (90591842)
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キーワード | ワーク・ライフ・バランス / ライフステージ / 父親 / 母親 / 夫婦 / 夫婦関係 / ストレス / 家族機能 |
研究概要 |
前年度までは、妊婦、幼児、児童についての調査分析を行い、平成25年度は主として中学生と高校生の家庭についての調査分析を行ったが、期間全体として次のようなことが示された。 夫婦のワーク・ライフ・バランスについて、夫の家庭関与が高い場合にコミュニケーションの良い夫婦関係が形成された。幼児の場合には妻の家庭関与が見られても夫の家庭関与が低い場合に妻のストレスが高かった。中学生と高校生では、家庭関与や仕事関与や余暇時間の活用などへの関わりが夫婦共に高い場合に良好な家族機能が形成された。 夫のワーク・ライフ・バランスについては、ライフステージを通して夫が仕事か家庭に関与している場合に相互の理解に基づく夫婦関係が形成された。しかし、夫が仕事と家庭にあまり関わらない場合に妻のストレスが高かった。特に幼児と児童の場合、夫の家庭関与が高いと夫婦関係と家族機能形成に正の影響が見られ、家族成員のストレスも低いことが示された。また、中学校生徒の場合には家族形態に関係なく家族関与と仕事関与の両方が高い場合に家族に良い影響が見られ、高校生の場合には基本的には家庭関与を中心としたワーク・ライフ・バランスが良好な夫婦関係形成に影響していた。 妻のワーク・ライフ・バランスに関して、幼児と児童の場合、家庭・仕事・余暇時間の3領域に関わりが高いほど夫婦関係が良好であり、夫と妻そして子どものストレスが低く、健全な家族機能が形成されることも示された。中学生の家庭では、妻が家庭への関わりを中心として、仕事・余暇活動・町会活動への関わりを持つ場合に良好な夫婦関係が形成されることが示された。また、ストレスについては家庭関与が高い場合に妻の「不安感」と「圧迫感」が一番低いことが示された。 以上のように、ライフステージを通して夫婦、夫または妻それぞれの家庭関与を中心としたワーク・ライフ・バランスの重要性が示された。
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