研究課題
基盤研究(C)
集団保育場面において、他児に攻撃行動などのネガティヴな行動をする幼児に対する保育者の言葉がけの、周囲の幼児のその子に対する認知への影響を明らかにすることを目的として、実験的研究を実施した。その結果、幼児の行動や特性を否定的に注意する言葉がけよりも、行動の意図を代弁しながら注意する言葉がけをする方が、周囲の子どもたちのネガティヴな行動をとる幼児に対する好意的評価が高いことが明らかとなった。
すべて 2014 2013 2012
すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (2件)
群馬大学教育学部紀要人文・社会科学編
巻: 63巻 ページ: 117-127
巻: 62巻 ページ: 139-145
巻: 61巻 ページ: 189-199