研究課題/領域番号 |
23530887
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研究機関 | 独立行政法人大学入試センター |
研究代表者 |
内田 照久 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 准教授 (10280538)
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研究分担者 |
大津 起夫 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 教授 (10203829)
伊藤 圭 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 准教授 (60332144)
内田 千春 名古屋女子大学, 文学部, 講師 (20460553)
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研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
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キーワード | 教育評価 / 音声 / コミュニケーション / リスニングテスト / 対人認知 / 性格特性 |
研究概要 |
本研究は,音声コミュニケーション能力に関する総合的な教育評価方法の開発を目的とする。従来の言語運用能力の評価に加え,今後の多文化共生社会で必要とされる論理的思考力,相手の特徴や意図を推測する対人的認知能力まで教育測定の対象とする。これらの多面的な能力を測るために,リスニングテストと総合試験を統合したコミュニケーション能力テストの開発を行う。新しいテストの開発にあたっては,(1)言語運用能力,(2)論理的思考能力,(3)対人認知能力の 3つの相に整理して研究を進める。研究期間内は,従来型のリスニングテストを土台に据えて言語運用能力の測定の現状を検証する。そして,教科横断型試験で測られる論理的思考能力を精査し,対話場面で必要となる要素を抽出する。さらに,音声の韻律的特徴と話者の性格印象の関係のモデル化を進め,対人的認知能力の個人差測定への拡張を図る。そして,総合的な音声コミュニケーション能力テストの開発を試みる。(1) 従来型リスニングテストでの言語運用能力の測定方法の評価研究初年度は「英語リスニングテスト」を対象にした検討を行った。具体的にはセンター試験で用いられる問題を分析した。他の教科学力との関係に着目し,その関係の可視化を図った。また試験に人の声を用いるリスニングテストの独自性に着目し,話者性の影響について検討した。(2) 話者特徴の推論モデルと対人認知能力音声の韻律的特徴の形で伝達される話者特徴に着目し,その認知的な推論能力を検討する実験を行った。本年度は音声中の母音の明瞭性に着目した。計算機上で母音明瞭性を操作して聴覚実験を行い,話者特徴との関係性のモデル化を進めた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究の成果として,学会誌に公刊された論文,及び各種学会での発表がなされており,おおむね順調に進展していると考えている。
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今後の研究の推進方策 |
研究次年度は,音声コミュニケーション能力テストと一般教科科目のテストとの相違点について,さらに明らかにすることを目指す。そこではセンター試験のような大規模試験にリスニングテストが導入されるに至る歴史的な経緯をはじめ,他教科のテストとの関係性についての検討を深める。 また,リスニングテストに用いられる音声について,話者性の影響をさらに吟味する。そのために,任意の音響属性を操作した変換音声によるリスニングの試験問題を作成し,実施検証を試みる。
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次年度の研究費の使用計画 |
次年度は話者性の影響を検討するための変換音声リスニングテストの作成と評価実験を計画している。そのためには音声信号処理を行うための計算機の環境整備,実験補助業務に関わる経費が必要となる。ついては,本年度の研究経費の一部を繰越して次年度分と合わせ,必要となるリソースとして活用することとする。
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