• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 実績報告書

国際比較による東アジア型スクールカウンセラーの全校支援モデルとツールの構築

研究課題

研究課題/領域番号 23530891
研究機関お茶の水女子大学

研究代表者

伊藤 亜矢子  お茶の水女子大学, 大学院人間文化創成科学研究科, 准教授 (50271614)

研究分担者 武田 信子  武蔵大学, 人文学部, 教授 (00247123)
キーワードスクールカウンセリング / 国際比較 / 心理教育 / 学級風土 / コンサルテーション / 全校型支援
研究概要

下記のスクールカウンセラーの全校型支援のツール等を検討作成した。
<研究1 実践のためのツールづくり>Aアセスメントツール:平成23~24年度収集のデータより、個人の資質と学級風土との関連など分析を進め教育心理学会で発表。学級風土質問紙についても、24年度に再調整した研究計画で25年秋に24中学校で全国基準値の再収集をし、約6500名の有効回答を得て現在分析中。Bコンサルテーション:省察をより効率的に促進するシートとコンサルテーション方法を24年度までに検討し25年度には約90学級を対象に年2回実施した。また、学級風土全国調査の協力校でも対面・電話・書面と多様なフィードバックを試み、効率的な方法を模索し試行した。初心者向けのテキストを26年2月に本課題の報告書(伊藤ら,2014)に掲載した。C心理教育:24年度実施のものを継続実施し、教師用ガイドなどのツールを、26年2月に本課題の報告書(伊藤ら,2014)にまとめた。
<研究2 テキスト作成>24年度より継続したいじめ被害加害者の保護者面接についての書籍の訳出と改稿校正等を完了し26年4月入稿。出版社の事情より26年秋をめどに出版確定。
<研究3 SC制度とモデルの検討>23年に準備し24年度実施の日韓学級風土調査を欧文誌に投稿し掲載確定。23年より準備してきたSC活動質問紙調査を25年6月~9月に日韓で実施し分析中。一部を26年度心理臨床学会で発表予定。また、質問紙(ワークシート)と解説を本課題報告書(伊藤ら,2013)にまとめた。日本のSC活動について25年7月に国際学校心理学会で発表し、26年4月には欧文誌特集号に投稿(審査中)。
<研究4 サイトによるSC支援>26年度までに完成した学級風土質問紙(小学版・中学版)の自動分析システムについて、コメントの自動表示など、26年度収集の新基準値を元に大幅改訂作業を継続中である。

  • 研究成果

    (25件)

すべて 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (12件) (うち招待講演 1件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] Cross-Cultural Validations of the Factor Structure for the Korean Version of Classroom Climate Inventory (CCI)2014

    • 著者名/発表者名
      Hyunju Choi, Eunjeong Rhee, Ayako Ito & Sang Min Lee
    • 雑誌名

      Japanese Psychological Research

      巻: 56 ページ: 印刷中

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 『安全基地』としての学級2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 2014年4月号 ページ: 19-25

  • [雑誌論文] スクールカウンセリングでの発達障害への支援―学校現場の支援における現実2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      臨床心理学

      巻: 第14巻1号 ページ: 56-60

  • [雑誌論文] 支えあう学級づくり 子どもが支え合う学級とは2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 2013年5月号 ページ: 1-9

  • [雑誌論文] いじめと向き合う現場から スクールカウンセラーの立場から2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      こころの科学

      巻: 170号 ページ: 54-57

  • [雑誌論文] 学級コンサルテーション2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 雑誌名

      臨床心理学増刊

      巻: 5号 ページ: 106-110

  • [学会発表] スクールカウンセラーの全校型支援にむけた予防的取り組み③-対象学級のニーズに応じた心理教育プログラムの効果検討-2014

    • 著者名/発表者名
      中根由香子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第33回大会
    • 発表場所
      横浜,パシフィコ横浜
    • 年月日
      20140823-20140826
  • [学会発表] 効果的なスクールカウンセリングに必要な専門性の探索-スクールカウンセラー調査の結果から-2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第33回大会
    • 発表場所
      横浜,パシフィコ横浜
    • 年月日
      20140823-20140826
  • [学会発表] 全校型支援を行うスクールカウンセリングの理論的検討④2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第32回大会
    • 発表場所
      横浜,パシフィコ横浜
    • 年月日
      20130825-20130828
  • [学会発表] 心理教育プログラムで実施するシナリオを教師と検討する試み―実施用シナリオを複数から選択する形式を用いて―2013

    • 著者名/発表者名
      中根由香子・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第32回大会
    • 発表場所
      横浜,パシフィコ横浜
    • 年月日
      20130825-20130828
  • [学会発表] 日本版Co-Vital尺度からみた個人資質の学級差―スクールカウンセラーによる全校型支援に向けた基礎的検討―2013

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子・下田芳幸
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      東京,法政大学
    • 年月日
      20130817-20130819
  • [学会発表] 学校高学年児童の心理的問題に対する教師の予防的取り組み―メンタルヘルスへの効果が考えられる日常的な指導の抽出―2013

    • 著者名/発表者名
      北澤南海・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      東京,法政大学
    • 年月日
      20130817-20130819
  • [学会発表] 思春期のソーシャル・サポート受容・提供経験が大学生のレジリエンスに与える影響2013

    • 著者名/発表者名
      佐藤麻友・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      東京,法政大学
    • 年月日
      20130817-20130819
  • [学会発表] 青年期における「ひとりぼっち回避規範」の一検討―個人志向性・社会志向性PN尺度と多次元自我同一性尺度との関連から―2013

    • 著者名/発表者名
      星遥香・伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      東京,法政大学
    • 年月日
      20130817-20130819
  • [学会発表] Collaborating with Homeroom Teachers for Educational Counseling in Japanese Secondary Schools 1: What do we learn from part time counselor practices?2013

    • 著者名/発表者名
      Ito, A. & Nishiyama, H.
    • 学会等名
      International School Psychology Association 35th Conference
    • 発表場所
      Porto,Portugal
    • 年月日
      20130717-20130720
  • [学会発表] Collaborating with Homeroom Teachers for Educational Counseling in Japanese Secondary Schools 2: A program Implemented by a Full-time School Counselor.2013

    • 著者名/発表者名
      Nishiyama, H. & Ito, A.
    • 学会等名
      International School Psychology Association 35th Conference
    • 発表場所
      Port,Portugal
    • 年月日
      20130717-20130720
  • [学会発表] 不登校を予防する校内システムづくり

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本学校心理士全国大会
    • 発表場所
      九州産業大学
    • 招待講演
  • [学会発表] スクールカウンセラーは校内でどのように役立てるか

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 学会等名
      日本学校心理士会全国大会
    • 発表場所
      九州産業大学
  • [図書] 第15章 心理教育 倉光修(編) 学校臨床心理学・地域援助特論(‘15)2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      14
    • 出版者
      放送大学教育振興会出版部
  • [図書] 第10章 海外のスクールカウンセリング 倉光修(編) 学校臨床心理学・地域援助特論(‘15)2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      放送大学教育振興会出版部
  • [図書] いじめに直面する親の支援 橋本和明(編) 子育て支援ガイドブック2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      11
    • 出版者
      金剛出版
  • [図書] いじめっ子・いじめられっ子の保護者支援マニュアル-教師とカウンセラーが保護者と取り組むいじめ問題-2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子(監訳) ロバーツ著 多々納聖子訳
    • 総ページ数
      150
    • 出版者
      金剛出版
  • [図書] 国際比較による東アジア型スクールカウンセラーの全校支援モデルとツールの構築(ツール集)2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子・武田信子・中根由香子・初澤宣子・石毛貴子・小林千嘉子・酒井直美
    • 総ページ数
      48
    • 出版者
      科学研究費補助金 伊藤亜矢子研究代表 基盤(C)2353089報告書
  • [図書] いじめをなくそう2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤亜矢子
    • 総ページ数
      30
    • 出版者
      東京法規出版
  • [図書] 教員のためのリフレクション・ワークブック2014

    • 著者名/発表者名
      武田信子 教師教育学会
    • 総ページ数
      80
    • 出版者
      教師教育学会

URL: 

公開日: 2015-05-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi