研究課題
基盤研究(C)
スクールカウンセラー(以下SC)の全校型支援ツールを、国際比較等から作成する目的で、1)レジリエンス等生徒の肯定的資質を計る質問紙の作成と国際比較、2)Korthagenモデル等を加味した学級風土コンサルテーションの実施と学級風土質問紙再標準化データ(全国227学級)の収集、学級風土質問紙韓国版の実施、3)中学校での心理教育の試行および実践例蓄積による実施手順等のテキスト化、4)SC活動モデルに関する実地視察等による国際比較とセルフスタディ型ツールの作成、それによる全国のSC約300名への国際比較調査の実施、5)全校型支援のテキスト、特にいじめに特化したテキストの翻訳出版(印刷中)等を行った。
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すべて 雑誌論文 (18件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (26件) 図書 (14件)
児童心理(金子書房)
巻: 4月号 ページ: 19-25
臨床心理学(金剛出版)
巻: 14(1) ページ: 56-60
臨床心理学増刊(金剛出版)
巻: 5 ページ: 106-110
こころの科学(日本評論社)
巻: 170号 ページ: 54-57
巻: 5月号 ページ: 1-9
授業づくりネットワーク(学事出版)
巻: 8(通巻316) ページ: 71-77
巻: 11月号 ページ: 23-28
『生涯学習政策研究生涯学習をとらえなおす~ソーシャル・キャピタルの視点から~』(文部科学省生涯学習対策局, 編集協力)(悠光堂)
ページ: 15-20
『臨床心理学(特集発達障害支援)』(金剛出版)
巻: 12(5) ページ: 682-683
コミュニティ心理学研究
巻: 15(1) ページ: 48-51
指導と評価(日本図書文化協会)
巻: 12月号 ページ: 8-11
巻: 12月号 ページ: 71-77
Asian Journal of Councelling
巻: 18(1,2) ページ: 41-62
http://hkier.fed.cuhk.edu.hk/journal/wp-content/uploads/2011/10/ajc_v18n1-2_41-62.pdf
巻: 増刊3号 ページ: 104-108
子どもの心と学校臨床(遠見書房
巻: 5 ページ: 81-82
教育と医学(慶応義塾大学出版)
巻: 7月号697 ページ: 42-48
巻: 6月 ページ: 124-129
Japanese Psychological Research
巻: 56(in press)(印刷中)