研究課題/領域番号 |
23530905
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
谷口 弘一 長崎大学, 教育学部, 准教授 (20411051)
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キーワード | 対人ストレスコーピング |
研究概要 |
大学新入生ならびに小学生を対象にして,解決先送りコーピングの獲得訓練を行い,その使用頻度を増加させることで,ストレス反応の低減をはかる対人ストレスコーピング訓練を行った。訓練群は,対人ストレスコーピングの内容や効果について説明を受けたあと,大学生は21日間,小学生は14日間,毎日,コーピング日誌を記入した。そうして,日々,自分が使用したコーピングを振り返り,解決先送りコーピングの使用頻度を高めるように努めた。共分散分析の結果,大学生では,訓練終了1週間後の時点で,解決先送りコーピングの使用頻度が,統制群よりも訓練群でより高くなる傾向にあった。また,ストレス反応も,統制群より訓練群で有意に低下していた。小学生では,訓練終了1週間後の時点で,解決先送りコーピングの使用頻度が,統制群よりも訓練群で有意に高くなっていた。一方,ストレス反応は,訓練群と統制群のいずれにおいても,訓練前,訓練終了1週間後,同3週間後と,時間が経過するにつれて有意に低下していた。これらの結果から,コーピング日誌を使用した訓練によって,解決先送りコーピングの使用頻度が高まり,ストレス反応が低下することが概ね確認された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
ほぼ当初の予定どおり,実践的介入を行うことができた。
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今後の研究の推進方策 |
本年度の研究結果をもとに,介入時期などを再検討・調整した上で,引き続き実践的介入を行う。
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次年度の研究費の使用計画 |
本年度は,ほぼ当初の計画どおり研究費を使用した。次年度に繰り越した研究費は,論文掲載料などに充当する予定である。
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