研究課題
基盤研究(C)
児童・生徒のメンタルヘルスとコミュニケーションスキルに注目した。本研究では,①コミュニケーションスキルとメンタルヘルスの関係を地域別に明らかにする調査、②小学校から高校まで縦断的に利用できるコミュニケーションスキル尺度の開発、③同尺度の利用方法に関する研究、の3つを実施した。地方の方が都市部より抑うつ得点が高く、スキルの意見の表明と好意表現の2つは地方において低かった。スキルは行動活性化変数を媒介して抑うつを説明できることがわかった。小学校から高校生まで縦断的にコミュニケーションスキルを測定できる5つの尺度を開発し、北海道教育委員会と協働して北海道内の公立学校に無償提供された。
すべて 2014 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (21件) 図書 (1件)
Biopsychosoc Med. 8 / (Japanese Society of Psychosomatic Medicine)
巻: [Epub ahead of print]
北海道医療大学心理科学部紀要
巻: 9 ページ: 31-37
Biopsychosoc Med. 6 / (Japanese Society of Psychosomatic Medicine)