研究概要 |
本研究代表者および連携研究者のグループによって「グループ・スーパービジョンにおける学び体験尺度」を作成し、その英語版を作成した。本尺を用いた日本における初心者と熟練者の比較を、2013年度のアメリカ心理学会で発表した(Mari Yoshikawa,Ph.D., Yoshiko Ito, Ph.D, Hiroyuki Moritani, Ph.D., Katsuyasu Nishii Ph.D,; Comparing group supervision experience between beginner and well-experienced clinical psychologists in Japan、2013 APA Congress Honolulu)。フロアにおいて、米国、韓国、中国の研究者と討論を行った。さらにAPA 2013 Congressにおけるシンポジウム;Embrace Cultural Issues in Counseling Training & Supervision―Models and Practices in Multiple Countriesにおいて日本の心理臨床トレーニングの状況とその課題について、Mari Yoshikawa & Makiko Kasai、Counseling Training & Supervision in Japan: A Common Model & Limitationsとの演題で発表し討論が行われた。発表は日本において間文化的視点を持つことに関する情緒的課題を扱った。 以上の発表と討論において、心理臨床訓練の領域は、英米の臨床心理学をモデルとしているが、東アジア諸国の訓練過程研究者との交流により、グループスーパービジョン場面における東アジア文化圏に特徴的な師弟関係への志向性の影響が示唆された。
|