研究課題
基盤研究(C)
ワイマール期ドイツの映画教育論に関しては、Bildwart誌(1923-35)を中心に調査を行い、教育への映画導入が現代社会における「注意(Aufmerksamkeit, attention)」の問題と深く関連していたことを明らかにした。ナチズム期ドイツの映画教育論に関しては、Film und Bild誌(1935-1944)と当時の授業映画を中心に調査を行い、一見即事的な授業映画が授業の文脈においてはナチズムイデオロギーに利用されていたことを明らかにした。
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教育哲学研究
巻: 第108号(刊行予定) ページ: 1-7
Zeitschrift fuer Erziehungswissenschaft
巻: Sonderheft 25 ページ: 229-251
巻: 第105号 ページ: 31-37
国語科教育
巻: 第72号 ページ: 75-79
近代教育フォーラム
巻: 第20号 ページ: 143-160
巻: vol. 14 ページ: 489-500