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2014 年度 研究成果報告書

ユニバーサル段階におけるヨーロッパの学部専門教育の変容

研究課題

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研究課題/領域番号 23530990
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東京農工大学

研究代表者

吉永 契一郎  東京農工大学, 大学教育センター, 准教授 (70313492)

研究分担者 堀井 祐介  金沢大学, 大学教育開発支援センター, 教授 (30304041)
中島 英博  名古屋大学, 高等教育研究センター, 准教授 (20345862)
研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
キーワードヨーロッパ / ボローニャ・プロセス / 専門教育 / 単位互換 / 教授法センター / 汎用能力 / 高等教育 / 大衆化
研究成果の概要

ヨーロッパにおける学部教育の変容を、物理学・歴史学・経営学について訪問調査を行い、高等教育機会の拡大と汎用能力の育成への対応を検討した。同じヨーロッパでも、ドイツのような大国では改革速度が遅く、ベルギー・オランダのような小国では改革速度が速い。また、物理学・歴史学のような伝統的分野では、3年制学士号やカリキュラムの変更、単位互換、海外留学に消極的であり、経営学では柔軟に対応している。これらのことから、ヨーロッパ高等教育圏の構築を目的とするボローニャ・プロセスが、単位互換や教育サイクルのみではなく、他の大学改革の口実となっていることが明らかとなった。

自由記述の分野

高等教育研究

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公開日: 2016-06-03  

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