研究課題
基盤研究(C)
本研究により、シンガポールおよびインドネシア・バンドン市において「授業研究(Lesson Study)」による授業改善ならびに現職教員研修に着目した結果、①授業研究およびそれを支える校内研修体制において理論的研究が進展していること、②協同的教材研究の導入や児童の予想される反応を織り込んだ指導案開発など、「日本型授業研究モデル」が現地の教員高度化のニーズと合致した形で展開されていることが明らかとなった。
すべて 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (8件) 図書 (1件)
Pedagogical Dialog
ページ: pp. 37-41
愛知教育大学生活科教育講座『生活科・総合的学習研究』
巻: 第11号 ページ: 1-10
http://hdl.handle.net/10424/5162
Traditions and Changes
ページ: pp. 4-12