研究概要 |
前年度に引き続き、収集した資史料のうち、基本的なもの、主要なものである下記の文献等について分析をすすめ、研究の枠組みの構築と課題の焦点化をはかった。 ・H.Silver, 'External Examiner in Higher Education: A Secret History' in Aldrich, R.(ed.), In History and in Education: Essays presented to Peter Gordon, London, 1996. ・Rothblatt, S., 'Historical and Comparative Remarks on the "Federal Principle" in Higher Education', Rothblatt, S., The Modern University and its Discontents: The Fate of Newman's legacies in Britain and America, Cambridge, 1997. また、本歴史研究を現代における高等教育の質保証という枠組みに位置づけるため、現代イギリスと日本における高等教育改革について、とくに質と水準の保証という観点から考察し、その成果の一端を中国四国教育学会第64回大会(2012年11月、於 山口大学)で口頭発表するとともに、『日英教育研究フォーラム』16号(2012年12月)に発表した。
|