研究課題/領域番号 |
23531035
|
研究機関 | 阿南工業高等専門学校 |
研究代表者 |
坪井 泰士 阿南工業高等専門学校, 一般教科, 教授 (60217370)
|
研究分担者 |
松本 嘉孝 豊田工業高等専門学校, 環境都市工学科, 准教授 (40413786)
上杉 鉛一 広島商船高等専門学校, 一般教科, 教授 (40249842)
貝原 巳樹雄 一関工業高等専門学校, 一般教科, 教授 (20290687)
小田島 本有 釧路工業高等専門学校, 一般教科, 教授 (50214151)
松田 信彦 鹿児島工業高等専門学校, 一般教育科, 准教授 (40450150)
黒田 一寿 東京工業高等専門学校, 一般教育科, 准教授 (60331998)
|
研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2014-03-31
|
キーワード | 教育力向上 / 授業スキル / インタビュー / 授業映像 / ICT |
研究概要 |
研究代表者および研究協力者が所属する高専,もしくは,協力要請への受諾の旨を明らかにした高専について,以下の手順により,研究を進めた。 まず,新たにプロジェクトに参加した教員とともに,個人情報保護を含め,研究方針をあらためて確認した。 研究調査対象としては,研究代表者および研究協力者(以下,研究者)の所属校を第一とし,授業映像および教員インタビュー映像の撮影を行った。なお,個人情報保護および研究協力要請の観点から,書面により当該高専校長および当該授業教員の書面による了解を得ることとし,同文書を協同して作成し使用した。 研究者は,それぞれ所属校もしくは協力要請への受諾の旨を明らかにした高専において,学生による授業評価や教員ピア・レビューにより,優れていると判断できる授業の映像および当該授業教員インタビュー映像を撮影して5~10分程度に編集し,授業スキル向上支援ツールのコンテンツとした。教員インタビューにおいては,「授業の準備,教材,授業の導入・展開・まとめ,発問,評価などの工夫」などの観点からの整理・分類を試行するとともに,整理・分類の項目や方法について活用者の利便性の観点等から検討を行うとともに,より有効な授業スキル向上支援ツールの開発に向けて,授業映像等の撮影・編集の方法について考察した。また,これら映像コンテンツを授業スキル向上支援ツールとして共有するベースとしてのHPの基礎的部分を作成した。 個人情報保護,とくに肖像権等について懸念する意見を受け,このことについて独立行政法人国立高等専門学校機構本部教員およびe-learnig教材開発に携わる教員等と情報交換を行い,検討した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
年度当初の,科学研究費補助金支給に至る期間がタイムラグとなり,また,支給額減の可能性もあったことから,授業スキル向上支援ツール・コンテンツとしての授業および授業教員インタビュー映像撮影に遅れを生じた。初期計画では購入予定のノートパソコン(映像編集,他高専への研究紹介および協力要請に使用予定)を購入せず,撮影映像の編集,他高専への研究紹介および協力要請に支障を来した。 このため,これと並行して進めることとしていた授業映像等の撮影・編集の方法および同映像の整理・分類方法の再検討,HPベースの作成もいくぶん滞っている。
|
今後の研究の推進方策 |
協力要請を受諾できる高専の増加をはかり,研究者所属校以外での授業映像および授業教員インタビュー映像の撮影を進める。協力高専の増加に向け,本研究の紹介等のため,雑誌論文,研究発表および訪問説明を積極的に行う。 これと並行し,授業映像等の撮影・編集の方法および同映像の整理・分類方法の再検討を継続するとともに,HP整備を行う。また,研究者以外にHPに掲載した映像コンテンツを試公開して利用教員の意見を求め,それらの改善について検討する。 個人情報保護について情報を収集し,学生映像の公開方法について検討を進める。
|
次年度の研究費の使用計画 |
年度当初の,科学研究費補助金支給に至る期間がタイムラグとなり,また,支給額減の可能性もあったことから,初期計画では購入予定のノートパソコン(映像編集,他高専への研究紹介および協力要請に使用予定)を購入せず,旅費にあてた。これにより,個人情報保護および授業映像等の撮影・編集の方法および同映像の整理・分類方法の検討が可能となったが,一方,年度当初において映像撮影が滞ったことから,旅費に残額を生じた。また,HP作成についても,これらの遅滞が影響し,残額を生じている。 旅費残額については,平成24年度旅費とあわせ,研究を広く紹介し協力要請を受諾できる高専の増加を図るため,高専教育フォーラムおよび個別の高専訪問に活用する。 HP残額については,平成24年度予算とあわせ,研究者以外の高専教員等からの意見をふまえたHP改訂にあてる。
|