研究課題
高専の教員の多くは教育実習などで教育技術を学ぶことがなく,教育現場に赴任してくる。また,着任後も,多くの高専では研究室が個室であるため教育に関する悩みを相談できる人が少なく,先輩教員からアドバイスをもらいにくい現状がある。学生指導や学級経営などについては,個々の学生やクラスの状況において解決方法が異なるので,多くの場合に当てはまる事例等をまとめることは難しいと思われる。しかし,授業に関して言えば,クラス・学校・科目に関係なく,授業が上手だと言われる教員が多く存在する。それらの優れた授業を行っている教員に直接アドバイスを求めることも容易ではない。本研究は,優れた授業行っていると思われる各校の教員に,構成・展開・教材など各教員の授業の工夫を聞き出すインタビューを行い,それらを編集してWeb上で閲覧できるようにすることを目的としている。そうすることで,①授業に悩みを持つ教員が時間に関係なく授業へのアドバイスを見つけることが出来る②実際に授業で使われ,成功しているスキルなので,すぐに自分たちの授業に応用できる③Webで公開するので,全国どこからでもアクセスできる④授業スキルの高い教員の知識やスキルを記録しておくことが出来る,以上の4点を達成することが出来る。本研究に賛同した教員18名から収集したコンテンツを編集し,順次,webページへの掲載を行った。
すべて 2014 2013 その他
すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 備考 (1件)
高専教育
巻: 37 ページ: 465-470
http://kosen-sup-tools.toyota-ct.ac.jp